2013年9月6日金曜日

魂をこめろ!!

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはstarshooterでbetsy party。


 1978年にデビューした伝説のフランスのパンクバンド。とにかく曲のメロディは抜群。しかもこのフランス語の独特な発音がおもしろおかしくてかっこいい。綺麗にやるつもりなんてさらさらないもんね〜パワーポップとしても伝説!とにかく一度はこんな曲作ってみたいな〜♪

 昨日は夕方からここにいた。





 ↑明るくてよくわかんな〜い!と思ったアナタ、よく見て♪新宿にいたのです。骨折のベースであるももさんと待ち合わせをしていた。16時に会って練習までまだ4時間もあるのになにをしていたかと言うと…

 自分の音源のベース録りを決行していたのです♪♪あらかじめラフな状態の音源をももさんに渡しておいて、この音楽にベースを吹き込んで欲しいとお願いしていたのです♪その渡した音源には曲目も何も書いてないなぞだらけ。さすがに先日曲名くらいは書いて教えてよ!!と言われ怒られていろいろバタバタ作業に突入した。

 場所はカラオケルーム。スタジオより安く済むと判断し、ここで2時間こもって作業することにした。まず一曲目。ももさんはなにやらたくさん用紙をひっぱり出してよく見たら録音してもらう全7曲の楽譜を起こしてくれていたのだ!!





 ↑「え?凄いですね!めちゃくちゃ気合い入ってますね!」

 と言ったら、

 「だって音源でしょ?しかもコード進行も全然教えてくれないんだもん。もう書いてきちゃったよ〜」

 なんと!!もの凄い。曲名は直前まで教えてなかったので、

 「ほらここ、本来だったら曲名書くつもりだったけど教えてくれないから全部1、2とか番号で分けてきたよ(怒)!」

 申し訳ない!!!!

 この気合いの入りように本物のミュージシャンだと改めて感じた。

 机に機材を広げて1曲目から作業開始。



 簡単な曲から始めようと思ったが、もらった音源の順番で大丈夫とのことで始めた。





 ↑持って来た機材がうまく機能せず、録音したのと音源のスピードが合わずに苦戦。え〜ここまで時間と機材持ってきたのに〜と試行錯誤したらなんとかうまくいって録音成功。先が思いやられるぜ〜と言いながら次の曲に。

 次の曲はバンドでも演奏してる曲だったので良い感じにすんなり成功♪続いての曲は弾き語りでよく演ってる曲。最高なベースフレーズを考えてくれて一気に曲の世界観が完成。続いてちょっとくせのある曲。これがまた良いベースフレーズ(意図してないのにヴァンパイアウィークエンド風)を考えて化けた。続いての曲が、

 「この曲ベースどうつけようか迷ったんだよね〜」

 と言って苦戦してた。最終的に良い感じになって自分のイメージにぴったりはまった。

 とここらで予定時刻の2時間があっという間にやってきて、

 「すいません、延長お願いします〜」

 と言って延長して作業に突入。

 最後の2曲が今のところアレンジも固まってかなり完成に近い状態のもの。

 この曲は気合いで!と勢いで最高のフレーズを。最後の曲は、

 「これはやりがいあるよね〜。いろんなフレーズ考えた。」

 と今持ってるいろんな引き出しをふんだんに出してくれた。そんなこんなで作業は3時間。自分の感覚だけで作った曲と、ももさんの音楽知識とのタイマンバトルのような凄い音楽合戦は流れ星のように加速して終わった。3時間も集中し続けてたももさんが凄い!!ありがとうございました〜♪

 「いや〜終わりましたね〜」

 「そうだね〜でも今日はここからスタジオでしょ?きついね〜」


 そう、我々、今日は骨折のスタジオ練習日だったのです!

 クタクタで合流してスタジオになだれこんだ。

 いよいよ音源を録音する最後のチャンス!!!多くの人も関わってくれることも決定して改めて収録曲の仮歌を吹き込む作業から開始した。



 

 ダニオさんの曲を吹き込む様子。みんなしっかり見ながら公開スタジオライブみたいだった。その緊張感はさておきやっぱり音源になるからみんな一音に注目しながら聞いてた。ダニオさんの2曲が終われば続いて自分。声が出るか心配だったけどなんとか出て作業完了♪

 そこから通常運転のスタジオワークに戻った。全員で演奏するのって久々だったのか、自分がそう感じただけなのか、最近は大きなイベントやそれに関する連絡事項をみんなで共有しなきゃいけないことが多くて、通常のワーキングクラスヒーローに加え、プライベートも労働してるようでいつ休んでる?みたいな気持ちだったけど、この2時間だけは何も考えないで音楽だけどかんと出してれば良い!!という気持ちで心底楽しめた。自分の横にはギターのこうちゃんがいたんだけど、なぜだか昨日は隣でキースリチャードのようなかっこいいギターのフレーズがビシバシ出てて、それも自分のテンションを上げてくれた。久々に演奏した30巻のマンガ。歌詞ほとんど忘れてたけど楽しかった。愛のせい。隣でやっぱりこうちゃんのギターフレーズがほとばしってた。凄くかっこいい。

 太陽はサンシャインも演奏。またライブでやるのが楽しみ。続いて久々にミステリーサークルも演奏。みんなのグルーヴが合ってるのかいつも以上に良い感じ♪あと自分の新曲も着手。何回かやってる間にこうちゃんがガツーン!!!!!とハマるギターフレーズを入れてくれてもう最高に楽しかった。風邪引いてるのに凄く元気になって、最高、もう今日死ぬかもしれない!と思うくらいだった。

 最後にバンドのフライヤーできたかも!!






 ↑見てこの骨折の文字!!

かっこいい〜♪♪

 インディペンデンスデイも迫ってる!ということで、イケてる写真シリーズその2。


 ダニオさん。昨日のスタジオの最後に徐々に盛り上がって行く曲をバンドで披露してくれた。ちょっと長いことを気にしてたけど、この超絶技巧を持ったメンツなら多少の長さは持ち前の演奏力でカバーできる!そして良い曲になる予感♪♪




骨折のインディペンデンスまであと、23日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄


9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB

9月19日木曜日 代々木labo

9月26日木曜日 渋谷wested time

友人の篠崎弘くん(イケメン)企画♪


骨折

9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ


骨折は14時10~


10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ

11月24日 吉祥寺シルバーエレファント



12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント

ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿