2013年9月18日水曜日

特訓の成果

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe shocking blueで悲しき鉄道員。

 1967年から74年にかけて活動していたオランダのロックバンド。1969年にヴィーナスという曲を発表し大ヒット。実は昔バンドでカバーしたこともある。

 
 ↑個人的には早い日本のシングルバージョんより、このテンポのほうが好き。

 どうしてもこれを食べずにはいられない!




 ↑正直なんとかここ数日ガマンしてきたけどもうそれも無理!ということで近くのパン屋に駆け込んでドーナツを食ってた。ミスタードーナツじゃなくても良い、甘ったるい砂糖のかかったやつを選んだ。甘い物を食べると体力が回復するような気がする。だからアクションゲームで道に落ちてるケーキとか食うと回復するシステムになるんだなと妙に納得した。

 夜は店でこれらを買った。





 ↑一体何が始まるって??そう、先日この日記でも伝えてた通り、友人の音源に参加することになり、夜通しを覚悟してビールやつまみを買い込み、いざ戦場へ向かったのである。

  楽器もろくに弾けない自分に何をやれと??不安はつのるばかりでとにかく録音会場に向かった。会場に着いたらおいしいピザがお出迎え。とてつもなくうまくて一気に不安が吹っ飛んだ。

 食い終わったところで録音開始。実はこの夏、ずっとギターの練習をしていたのでその成果を発揮する日が来た!とも思った。録音する曲の場所を教えてもらい、予習してきたところと全然違うことが発覚。やばい、と思いながらとにかくやってみて、と言われてやる自分。もうすでにどこで何を弾けば良いか全くわからない状態。

 焦りまくりながらどんなフレーズを弾けばいいか口でメロディを考えながらフレーズ考案。あっそれは変、うんそれ良いね〜と言われながら作業はなんとなしに進んで、やんわりとどんなフレーズを弾けば良いか見えてきた。フレーズが決まったところで今度はリズムの安定。ちょっと焦ったり、ちょっと不安になるとその空気がすぐにギターに現れた。ずっと集中して弾いてたらなんとかどう弾けば良いか見えてきて90点…う〜ん、それは95点!99点100点まであと少しだよ!と言いながらとうとう、100点!!!おめでとう!!お疲れさん!!ということで見事に録音完了。こうして私の夏休みの成果は無事に発揮されて終了したのである。

 夜まで弾いて朝になって翌日は怒濤の12時間ワーキングクラスヒーロー。録音を楽しんだ満足感と混沌としたワーキング感を堪能した。

 夜は食材をあさり、男飯!!

 



 ↑パスタを茹で、ルーをかければあっという間に完成。今週演奏する曲の確認と、自分の音源の確認とバンドの音源の確認とこれからスケジュールの確認と、数日後のスケジュールの確認と年末に向けての確認と……とあらゆる確認してたら気付いたら寝てたのである。



 ↑でまたガマンできなくて結局本家のドーナツを買った。やはりこれに勝るものはないのである。

吉祥寺インディペンデンスデイも近づいてるので、骨折のイケてる写真シリーズ!!

 



 ベースのももさん。先日自分の作成してる音源にベースで参加してもらった。その音源を聞いてると曲の良さ、生かし方、その中でのベースの魅せ方みたいなものが凄くいい味で出てて、万遍のない優しさを感じた。こんな優しい演奏したのだからちゃんとしたものにしろよ!と言われた気分だった!




 骨折のインディペンデンスまであと、11日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄

9月19日木曜日 代々木labo

今村伸也presents 「イマムーナイト」

出演者 今村伸也/カトウマサタカ/大西勇/ 井上幸太/山路貴澄/朋/秋山弘 open/18:00 start/18:30 前売/2,000YEN 当日/2,500YEN(drink別)

 出番は19時30~♪


9月26日木曜日 渋谷wested time

友人の篠崎弘くん(イケメン)企画♪

10月17日木曜日 初大阪!!天王寺fireloop


骨折


9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ





骨折は14時10~




10月26日 土曜 中野サンプラザ前 骨折Xパインズマインズのスペシャル路上ライブ


11月24日 吉祥寺シルバーエレファント




12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント


ツーマン「オーシャンとサンシャイン」
パインズマインズと2マン!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿