2014年9月12日金曜日

人は輝いてる(後編)


道玄坂を登り、風俗街、ホテル街を抜けてたどり着いた渋谷ホーム。



 ↑地下2階の綺麗な空間は昨日も健在。入った瞬間、

 「よろしくおねがいします〜」と挨拶すると酒の準備をしてたしょうへいさんと機材の準備をしてたコバカツさんが暖かく迎えてくれた。

1番手はヤマグチユウヘイさん。



 ↑まっちゃん作詞のチキンラーメンをカバーしてたりして楽しかった。歌の中にまっすぐさと優しさが見えた。

 2番手はカラニ。




 ↑あれ?と思ってよ〜く見たらボーカルはエニシズの恵さん。高校の同級生と10年ぶりやる、と言って披露した曲はシンクロ率も抜群。改札口、秋、という曲がなんだか心に染みた。

 トリはぶ〜ちゃいでもお馴染みの中井大地。



 ↑対バンするのは久々で、ステージを見て本当にビビった。凄くかっこ良かったのです。
 
 以前見たときは勢いとおもしろおかしい歌詞、そしてまわりをあおるようなステージだったのが昨日は全部聞かせる曲、しっとり系だった。それがミスチルとかのバラードじゃなくて中井大地といしての一人の表現者としての雰囲気が凄くかっこよかった。終わった後もしょうへいさんも「今日の大地は凄かった」と言うほど自分の表現者としての方向性が定まりつつあるその片鱗を垣間みたようで今きっとぶ〜ちゃいも凄いのだろうな〜と心底にびっくろしたのです。

 はてさてそんな自分は2番手。

 リハーサルはなしだったので、その場で音量と声を確認してステージで挨拶して開始。

 1曲目は

 ズーイデシャネル。

 なんだかこんな話をするのも恥ずかしいのですが、先日鹿児島に行ったとき(まだ引きずってるんかい!)アカリノートが寝ッ転がりながら良い曲だよね〜とフワフワ演奏してくれたのを思い出して久々に引っ張り出した。この曲って凄く集中力を要求される難しい曲なのであえてこの順番にした。リハーサルなしだったので、音の感覚が定まってないのが気になりつつも徐々に何か掴んだ。その瞬間ぐわぐわっと行けたのでやっぱり魔物みたいな曲だな〜と思った楽しかった。

 2曲目は
 
 30巻のマンガ。

 自分の中でこの曲は気に入ってて、昨日は愛してると言ってくれとどっちにしようか悩んだ結果、こちらに。今歌いたい曲を歌えることほど幸せなことはない。とても楽しかった。

 3曲目は

 太ってる。

 ここでこの曲を入れると自分イメージが固まってしまうか?と考えたけどそれはここ最近で掴んだ感覚で攻めることに。和やかな感じになったのが嬉しかった。

 4曲目は

 トノサマガエル。

 昨日最も嬉しかったのはこの曲が久々に落ち着いて表現できたこと。歌うのにキーが高いのでちゃんと歌えないことが多いのですが、昨日はばし!!と歌えたのです。なんだか個人的に凄く嬉しかった。ライブ後もこの曲が最も良かったと言ってもらえて自分でも納得したものが良かったと言ってもらえるのは嬉しいのである。

 5曲目は

 おばけちゃん。

 昨日は話ながらこの曲に突入。歌ってて話のつじつまが合わなかった事に気付き、演奏が終わったらその事を突っ込まれた。でもそれってちゃんと聞いてたから突っ込んでくれたわけで凄く嬉しかったのです。

 6曲目は

 フランケンシュタイン。

 先日ライブで何を歌おうか考えてたときに身体が勝手に動いてこの曲を演奏し始めたのです(笑)いや、本当に(笑)!だからやったわけですが、やっぱりアルバムを作るって重要な事で作品を完成さえてそれを演奏するってとても楽しいことだった。

 7曲目は

 やけくそ。

 もうやけくそで歌った。


 今回のライブ、慣れない空間で30分でどれだけ自分の空間作れるかが勝負だと渾身気持ちで挑んだ。そうじゃないと弾き語りの場合演奏時以外はバンドメンバーもおらず終始店の看板やロゴや英語を何か気になって読んでるふりしてやりすごさないといけないので心折れることなくできた事が本当に嬉しかった。実は心の中で鹿児島のお客さん達に感謝してみなさんのおかげで心折れなかったよイェイイェイ!!と叫んだ。他の出演者のみなさんからも学ぶ事が多く本当に楽しい時間を過ごした。


 しょうへいさん、コバカツさん、出演者のみなさま、お客さん、本当にありがとうございました!!

 そして最近本当に毎日曲ができます怖い!人生で一番曲ができまくってて何か身体が感覚的にそろそろ死ぬか?もう音楽できなくなるんじゃ?みたいな危機感を感じてるようで最後のでかい炎を燃やしてる感じがする。となるとpop rivets、milkshakes、mighty ceasers、headcoatsばりにバンドを組みまくってるビリー先生ばりにいろんな事がやりたくなっちゃうわけでいろんな音楽エネルギーを発散させてしまい、それを受け取ってるみなさん本当に日々すいません!!


  最後に!!!!当日だからも言うの解禁してもいいよね??

  本日21時くらい?過ぎから骨折阿佐ヶ谷マスウェルという場所でプレワンマンイベント

 「ねんざするなら骨折しろ!!」

 ゆる〜く、やります〜

 http://muswell.wix.com/muswell

 ドリンク代で入れるとか♩

 
 ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


9月18日木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

2014.09.18(木) 吉祥寺 SILVER ELEPHANT OPEN18:30 START19:00 チケット前売\1,200+1d当日\1,500+1d 出演:坪井ユウサク/大橋一弘(どうしようかなズ)/堀孝輔(みずすまし)/山路貴澄(骨折)/ダニオ(骨折)

 ↑なんと2回目のダニオさんとの対バン!!


そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ


「一夏の恋」





骨折


9月12日 金曜日 どこかでなにかが起きるかも!



9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!





10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!





11月5日 水曜日 代々木ザーザズー




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿