2014年9月11日木曜日

一期一会

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe kinksでAll day all of the night。



  自分はキンクスが好き。死ぬほど好き。特にこの曲のイントロが始まった瞬間ロックンロールのそれが爆発、始まる瞬間だと思ってる。このリフは冷蔵庫、テレビ、洗濯機と同じくらいの発明だと思う。ギターをこぎれいに弾けない少年少女にコードをジャカじゃかやるだけでもできることを証明した一曲。なにより嬉しいのがアイドル性のあるビートルズでもなく、不良さとかっこよさが重なったストーンズでもなく、ライブで毎回爆発するフーでもなく、見た目もイケてない派手さがないキンクスが発明したこと。死ぬほどギターがへたでもそれを逆手に取るアイデア一つでその境遇をぶっ壊すことができるのだ。

 そろそろ体中の穴から泡が溢れ出てた今日この頃。もう私の気持ちは極限にまで達しここに駆け込み寺した。






 ↑ジャン!!ツタヤ!!なんとCDを借りよう!借りまくろう!!と駆け込んだところパインズマインズのCDがコメントカード付きで大々的に紹介されてた。凄い!!今インターネットが便利になりまくった昨今ですが、自分の場合CD屋でジャケを眺めてあれやこれや考えながら借りるものを選ぶ時間こそ大好きなのだ。

 昨年買おうと思ってたベルセバ、プライマル、フェニックスなどがレンタル化されててお!凄く節約できる!!と思い迷わず手に取る自分。マフスは?ニックロウ、ロックパイル、パワーポップももう少し掘り下げたい、ブッカーTの昨年発売CDはもうレンタル化しないの?キングタフは?いざ借りるとなるとずっと聞きたい音楽をメモしてなかったので本当に時間がかかり、1時間2時間平気で過ぎる。おい見ろよ!こっちにはニールヤングのまだ聞いたことねえアルバムあるよ!!馬鹿野郎!!wilcoのアルバムをまず全部聞くのが先だろ??そう言えばピッチフォークのここ数年の評判良いアルバムってなんだっけ??など一人4役くらい演じてCDのお宝の山に飲み込まれるのである。

 アイドル、Jポップ、歌謡曲、ロック、フォーク、本当に節操なさ過ぎる聞き方にきっと生粋その手のジャンルの好きな人からは聞き方怒られるだろうな〜と思いながらCD選びは終了。

 続いて映画コーナーに駆け込む自分。大統領執事の涙。あ〜地味だけど気になってた〜、あ!ダラスバイヤーズクラブ!!今度こそスティーヴジョブズ見る!ジムジャームッシュの新作って良いの?バックコーラスの歌姫、気になる〜と選びに選んでたら結局ダラスバイヤーズ1本にしてツタヤを後に。

 昨年発売し、評判が良かったプライマルの新譜。



 ↑かっこいいな〜とジャケを眺め遊んでいたら、



 ↑まあ、歌詞カードはこんな感じで読めないながらも確認してたりして遊んでた。

 そしてページを進めていくと…



 ↑え?何このカラフル?このページいる??やっぱりおしゃれなバンドはやることもお洒落なのである。

 そして見たのはダラスバイヤーズクラブ!!


 いや〜ずっと見たいと思ってた映画見れて楽しかった。しかも予想以上に良い!何がってまず脚本。話がおもしろい!!そしてその面白さをよりいっそう引き立てるのが主演のマシューマコノヒー。先日見たウォールストリートでディカプリオを食う演技してた師匠ですが、その渾身の演技が見れます。もうここまでくると何かが乗り移ってます。17キロやせてまで撮影したというエピソードもうなずけるほどこの話、男の人生に自分は惚れ込んだ。これ見てたら命かけて芝居してたんじゃないか?と思ってしまうほど。

 「あと余命30日です。」と宣告されて一人の人間はどう心を落ち着けるか?そこからどうやって生き延びるか?改めて人間の生の執念と金に対する欲みたいなものが溢れ出てた。その話の中に見え隠れする大人の事情みたいなものも知った。とにかく迷わずオススメする1本!(わたしゃ何かの回し者か??)これでこのマシューさん大ブレイク間違いなしジャン!!と思ったら、アカデミー賞取ってたんですね、迷わず納得!!


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄

 9月11日木曜日 渋谷guest

2014.09.11(thu) at 渋谷guest しょうへいバー open 19:00 charge ¥1,800(D別) [live] ヤマグチユウヘイ 中井大地 (ぶ〜ちゃい) カラニ
 ↑大阪で大活躍中の中井大地くんととても久々に対バン!!

9月18日木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

2014.09.18(木) 吉祥寺 SILVER ELEPHANT OPEN18:30 START19:00 チケット前売\1,200+1d当日\1,500+1d 出演:坪井ユウサク/大橋一弘(どうしようかなズ)/堀孝輔(みずすまし)/山路貴澄(骨折)/ダニオ(骨折)

 ↑なんと2回目のダニオさんとの対バン!!


そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ


「一夏の恋」





骨折


9月12日 金曜日 どこかでなにかが起きるかも!



9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!





10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!





11月5日 水曜日 代々木ザーザズー




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿