2014年9月4日木曜日

どうしようもない男の日記



おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはbeat happeningでfortune cookie prize




昨日は骨折でのスタジオ♪会場に向かうと秋山くんが一足先に到着。最近の互いの近況をめくるめく話しこうちゃん、ももさん、ダニオさんも到着。

昨日のスタジオは個人的に重要な日だった。というのも兼ねてからまだアレンジ構想中の新曲月はブルージーにイントロを加えようとももさんがわざわざ楽譜に起こしてフレーズを考えてきてくれたのだ。それでもフレーズを弾くのが苦手、と言ってスタジオでその場で練習する始末。次第にベースももさんに自分に対する信用が薄れていったのだ。前回のスタジオでその憤りは頂点に達し、さすがにやばいと思った自分。でも時間もないのにそんな無理難題押しつけないでくださいよ!と何故か逆ギレしたりして冷静に家に帰って落ち着いてそのフレーズを弾いたらコード進行にそったシンプルでとても心地よいフレーズだったのだ。チラシの裏紙を使ってわざわざ楽譜にまで起こしてくれた時間。自分でもやれるだけやってからできるできないを判断しないと本当に人としてクソだなと思い、寝る前と働く前に楽譜を見ながら練習。昨日がその発表の日だったのだ。

スタジオに入ってまず2人の空を歌い、続いてサンダーバード慣らし運動する骨折。

そしてダニオさんの、

「じゃ月はブルージー、やろうよ!」

と試験開始。

逃げるな!と心のなかで10回言いながら、

「じゃあももさん、いきます!」

と偉そうに自分から声をかけ開始。

なんとかフレーズが弾けたのである。でもそのときは自分がちゃんとできたかわからなかったけど。スタジオに向かう前も少し時間があったので携帯電話で録音した曲でコーラスなどの箇所を確認しながら聞いたのもあって楽しくできた。

続いてワンマンの練習、と、また部活のように今までの曲を復習。普段より小さいスタジオだったので音の全体のバランスが小さいか、とても歌いやすくて楽しかった。実は未だに苦戦してる魔力っていう曲があるんですが、昨日はももさんのベースがすこぶる聞き取りやすくて歌いやすかった。もしかしたら曲によって音色を変えたほうが良いかな、と思った。

そのあとあの骨折でもお馴染みの曲をバンドで演奏。これを全曲ライブで披露するのがとても楽しみだ。

そしてそして、自分、久々に新曲やりたいとみなにせがみ披露。調子に乗ってやった3曲は自分の独断で勢いでやったので???といった感じだがなんだか今の気持ちを告白したような気分になって悔いはなかった。

そのあと再び骨折の渾身の曲をダニオさんと歌って確認したい部分などを確認。なんだか個人的に昨日は骨折の愛のせい、という曲は本当に良い曲なんだな〜と胸に染みたのである。

帰り際ももさんに、

「月はブルージーのイントロ、できたじゃん。」

とボソッと言われて泣きそうになった。認められた嬉しさとなかなか応えられなかった自分のクソさと、いろんな気持ちがこみ上げた。

自分は、

「本当になかなかちゃんとやってこなくてすいませんでした。ここでやらなかった人として終わってるな、と思いました。」と自分の気持ちを伝えた。



そのあとはこうちゃん、ダニオさんと飲み。やってきた鳥の唐揚げが小さい〜ってこうちゃんの手と比較する遊びと、話してたらいつのまにかこうちゃんの苦手な玉ねぎがぜんふ




ライブのお知らせ

 

 山路貴澄

 9月11日木曜日 渋谷guest

9月18日木曜日 吉祥寺シルバーエレファント


そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ


「一夏の恋」





骨折






9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!





10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!





11月5日 水曜日 代々木ザーザズー




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩









↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿