2014年9月19日金曜日

残りわずか(前編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはクロマニヨンズで雷雨決行。

 
 この曲を聞いてるとなんでだろう。ダニオさんを彷彿する。ちょっと前にライブアルバムが出てその中でかっこいいな、と思った一曲。

 
 昨日は久々の弾き語り♩どうしようかなズの大橋氏、みずすましの堀氏、骨折のダニオさん、クワガターズの坪井さんという豪華なメンツでのライブ。

 会場開演10分前に到着した自分から見えた不思議な光景。





 ↑え?暗がりでステージでずっとしゃがみこんでいる人がいる!!

 と…よく見ると1番手の堀さん。こわいこわい!おそるおそる話しかけたら実は新曲があって今それを覚えようとしてる、とのこと。いあやいあやもっと明るいところで書いてみては?と思ったけど何か入り込んでいるようだったのでそっとした。

 というわけで本番。

 みずすましの堀さん。





 ↑個人的に自分は掘さんの弾き語りが大大好き。ギターも歌もうまいとか練られてるとかじゃなくて心を毎回持っていかれるのです。昨日も凄く歌心のあるライブだった。

 2番目、どうしようかなズから大橋さん。

 

 ハッシーはこの日は何もかも違った。どすんとしたたたずまい、冷静なライブ運び、先日見たライブもどすんとしててこのどすん感は弾き語りでライブをするようになって経験値を積みまくってるからか!!と自分の頭の電気が付いた。

 春という一曲目から自分がやったことないような演奏法で自分の空気を作り矢継ぎ早に知らない曲ばかりを披露してくれた。




 ↑そして感動の瞬間!なんとライブ後半でダニオさん、骨折の曲、to back me babyを披露してくれたのだ。座ってた自分は思わず立ち上がって応援。どんだけミーハーじゃ、と思った。

 

 4番手はダニオさん。

 この日は一曲目から知らない曲。ステージに立って淡々と始める感じが好きで、煙突の曲は最高に心にしみるのです。あと一人バージョンのファンファーレも聞けた。一人で歌うその感じもまた凄く良くてレアでラッキー!と思った。

 実は最後に演奏した曲は昔の曲らしく前日演奏するかも、と言ってた曲も素晴らしくてみれて良かったな〜と思った!!

トリは坪井さん。






 ↑先日対バンで見たときは正直心にぐっと来なくてどんな感じなるのかな?と思った。すると出番前の準備のときに「今日はどいつもこいつも暑苦しいライブするな!」とニヤけながら準備してて何かこれは良い予感をした。

 するとライブは一曲目から凄く良くてMCでは弾き語りが増えた、ということもあって心にガスガス来る凄くハートが熱くなるようなライブだった。

 曲ってふしぎで良い曲を歌えば良いとかそういうもんじゃなくて心にどう届く、届けるのが重要なのか?とかいろいろその歌い手の表現力に圧倒された。

 というわけで自分のライブの話もしなければ!!

 つづく


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


そして9月21日日曜日、渾身の山路貴澄企画ライブ



「一夏の恋」




10月2日 木曜日 三鷹おんがくのじかん

骨折




9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!










10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!










11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿