2014年9月26日金曜日

人に甘く、自分に甘く

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはThe monkeesでI'll spend my life with you。


 モンキーズ1967年発売の3rdアルバムheadquarters。自分の中では元祖ジャニーズだと勝手に思ってる。イギリスのビートルズに対抗するべく、オーディションで選ばれた4人。そして楽曲はキャロルキングなど名だたるミュージシャンに曲を依頼してヒットを飛ばす。しかし実はミュージシャンもできるぜ!ってことでケンカしたりやんやして最終的に解散まで追い込まれてしまうのですが、とにかくモンキーズ、曲が良いのです!

 昨日は昼まで爆睡。とにかく実は今、体調悪いのです♩

 ということでまずは医者に行って体力回復。体力を回復したら次はギターの回復。

 先日、実はジーっとずっと音がする事件から数日、今度は再び電池パックの部分がはずれ、そこを修理する依頼をしたのだ。

 「あ〜またあなたですか〜?今度はなんすか〜?」

 と苦笑いのにーちゃん。こっちこそ本当はお世話になたくなかったぜ!と思いながらパーツがはずれた部分の説明、実は10月2日にライブが迫ってるのでそれまでには普及して欲しいす!と状況を伝え、工房のにーちゃんが自分のギターを眺め、

 「あ、でもこの状態ならそれまでにはなんとかいけます!」

 ということで安心して預けた。確かに、最近本当に凄い音楽家の方としか対戦してないからギターも想像以上に疲労してるんだろうな〜と思った。

 しかもね、先日の企画の反響が凄くて、あれは誰?あの人何もの?って感じで見に来てくれたお客さん達からいろんな反応をもらった。しかもその気になった人がみんな違う、見事にばらけてててそういう感じでまんべんなくいろんな人がこの苦しくて死にそうな感じで臨んだイベントを堪能してくれたのは企画者としては心がしみじみしまくったのである。そんな昨日は何も考えないでぼーっとしてた。そんくらいがちょうど良い。普段からあらゆる角度からあらゆるプレッシャーを受けまくって本当は1ヶ月洞穴でも逃げたい気分。でもその追いつめられた状態でできる楽曲達。そして新曲、既存曲、歌ってるとあ、これ表現が甘いな、と自分で何か、本当に以前より言葉に対する感覚が変わった気がした。

 そして渋谷ブラタモリしてたらここに着いた。






 ↑ジャン!!レコード屋HMV。数年前、HMVはつぶれてしまったけど、少し離れた場所で中古兼レコード屋として再出発してた。正直以前CDレコードを中古で買いまくってた人間からするとずいぶんCD屋って減った気がする。だってもう以前みたくとりあえず買ってみる、とかできなくなってしまったし。そんなレコードや入ってみると新作と同列で中古レコードも並んでた。なんと600円前後で買えるユーミンのレコードや9800円くらいするレアなキンクスのレコードなど値段も様々。でも惑わされるな!!ユーミンは当時超売れまくってたのでレコード屋で600円くらいで出てくるのはそう珍しい事ではないのである。一通り見て楽しんだ。ウインドウショッピング!

 夜はこここ!!





 ↑昨日はワンマンまであと2日!!と自分に命令してスタジオに入った。昨日最後の骨折練習で少し不安だった場所を改善したいと思い、録音した音源を元にみんなでスタジオで練習してる風を装い、ギターを弾いてた。




 ↑こんな感じで(笑)!

 物事はいつだってそうだけど環境が変わるその前夜って不安。不安で逃げ出したくなる。そんな事とは別次元で次々決まる予定とイベント。自分もいつかモンキーズみたいなバンドやるならダニオさんやアカリノートに曲作ってもらおうかな〜(笑)

 ちなみに9月の骨折ワンマンが終われば次はアカリノート渾身のイベント「英雄達の帰還」!10月4日、土曜!!アカリノートバンドはもちろん凄いし、もう一組バンザイLIFEっていうバンドはどれだけエンターテイメントで楽しくて優しくて素晴らしいかってことが100%味わえる最高のバンドなので本当にお楽しみに♩そして10月2日木曜は三鷹おんがくのじかん5周年イベント!ここ今回45分という長い尺なのです。是非会って欲しい方々がいる、という事で今回強力な対バンらしいす!もう今年十分強力な人とやったんすけど(笑)世間は自分をとことん追い込みたいみたいですね(笑)ま、でも凄い人とやるのはわくわくするし(悟空か!)そんな近況でした♩

 さ、映画あと一本見ます!!


ライブのお知らせ

骨折

9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!






10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!











11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント

 

 山路貴澄









10月2日 木曜日 三鷹おんがくのじかん5周年イベント




10月23日 渋谷wasted time




10月30日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント凄い人と対バン!!




11月13日 木曜日 新バンド








最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩











↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿