2014年9月20日土曜日

偉そうな話

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは

Buddy Rich and His OrchestraでDaily Double。


 

 





先日、どうしても頭がおかしくなったので新宿のタワレコに駆け込んだ。新しい音楽で溢れてて、試しにサザンオールスターズを試聴。今風だった。続いて上の洋楽フロアに逃げ込む。ヴァインズ、ドラムス、様々な新譜に紛れてあったのはこのソウルの人。聞いたらとてもレトロで良い感じ。



そして最後にたどり着いたのはくるりの新譜PIERS。一曲目から迎えてくれるのは今までとはまた違うくるり。自分はチームロックから好きになったにわかファンなのですが、今回はワルツで踊れ以来の渾身の内容になってる。随所にいろんな楽器が入ってそれはまるでワールドミュージックのよう。かつ、くるりが今までやってきたブランド的メロディは健在。打ち込みのような曲もあるのですが、これをゼップ東京辺りででかい場所で聞いた日には確実にぶっ飛ぶ。

そしてタイアップ曲の開始30秒で一気に聞き手を惹きつけるコマーシャルのようなメロディには凄い説得力がある。このアルバムの重要曲「Liberty & gravity」に至ってはヘンテコなのにポップ、という自分が試みたい事を見事になして、やられた〜、と思った。クラシックmeetsワールドミュージックmeetsくるり、という融合させてる部分も絶妙で聞きながら悔しいながら泣きながら両手を上げる自分in 新譜タワレコの試聴スペース。

流行りとかすたりとか恐れずに常に新しい事を求め、ヴァンパイアウィークエンドのパクリ、オアシスのパクリと言われても前に進み続けるくるりに心の底から尊敬の気持ちと感謝送りたいと思う。


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


そして9月21日日曜日、渾身の山路貴澄企画ライブ



「一夏の恋」




10月2日 木曜日 三鷹おんがくのじかん

10月23日 渋谷wasted time

11月13日 木曜日 新バンド

骨折




9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!










10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!










11月5日 水曜日 代々木ザーザズー


11月9日 吉祥寺シルバーエレファント



最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩



↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

0 件のコメント:

コメントを投稿