2014年9月13日土曜日

フィールドオブへブン

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはpansy divisionでhe could be the one。

 https://www.youtube.com/watch?v=IfT4xFWpacU

 



昨日はなんとある諸事情で急遽阿佐ヶ谷マスウェルで骨折でシークレットライブを行う事になった。あ〜すげ〜その事情話したい〜!!

サイトの地図を調べながら入るとそこは今まで見た事ないような不思議な空間が広がってた。

会場にはすでにみんないて安定感抜群で遅刻する自分。すると極秘に告知したのに気づけば多くの人。なんだか骨折って人気あるんだな〜と思った。


準備をしてまずみんなで音を出してバランス確認。キャッチーアンドラブリーは今日もピースフル。確認が終われば演奏開始。

1曲目はあじさい!

プレワンマンライブとあって骨折も緊張漂い、かつ、初めてやる場所という事でとても刺激的だった。そして事前に音量はあまり出せない、と聞いていたが予想以上に良い感じの音量を出せたので最高に楽しかった。

2曲目はたまや!

やまじくんなにやる?の言葉を頂き、こりゃ祭りだな!と思いこの曲に!わたしのボルテージは一気に上がって、会場も一気に上がった…はず!最高に楽しかった。

3曲目は…愛していると言ってくれ

やまじくん次なに歌う?

え〜また続けて歌って良いんすか??で始まったので渾身の気持ち込めて歌った。凄くすごくすごく楽しくて確実に何かがうごめいてた。

じゃ最後!という事で…

4曲目は愛のせい!

なんだろうこんなにピースフルな空間あります?ありますか??ってくらいまるでフィールドオズヘブンのごとく幸せな空間だった。

そして第一部終わります〜という事でいったん終了。ステージから降りると溢れんばかりの拍手をもらい思わずダニオさんと顔を見合わせ「こんな事ってある??」と2人で目を見開いた。最高に素晴らしいステージだった。

そしてしばしみなさんにお礼をして第二部開始。

5曲目は


2人の空!

ここからちょっとゆったりのんびりやろうという話になり、ゆったり演奏。しっかり聞かせるにはふさわしいダニオさんの曲で始まった。

6曲目はサンダーバード。メンバーでこっそり会議しながらその場で曲を決めていくのも楽しかった。そして一度この曲が始まるとテンションが上がる自分。上がり過ぎて倒れそうになったのはここだけの話♪

7曲目は花粉症!

バンドで改めて披露するのは2年ぶりくらいだと思う。だら〜んと始まる感じも心地良くこの会場マスウェルで歌うのも新鮮で楽しかった!

8曲目は…30巻のマンガ!小さい音だからできないかな〜と思ったけど案外全曲ばっちしバンドサウンドだったので演奏。そりゃ楽しいに決まってます。この日に歌う事こそ意味があるな、と思った。

そして2部終了。

3部は…

9曲目はキャッチーアンドラブリー!始まると平和な感じになるこの曲はとても癒されるのです!

10曲目は魔力!

なんとこの曲を歌ってる途中個人的な事件は起きたのです。会場のドアが開き、誰か来たな〜と思ったらなんと以前活動していたバンドハッピージャックスのベースである拓ちゃんがやってきたのだ。曲間なのに私は動揺。これは夢?とずっと思いながらより強く歌った。

11曲目はファンファーレ!

しっとり演奏するにはふさわしいナンバー。この日の曲に対するダニオさんの入り込み方がかっこ良くてあまりコーラスの音量がデカ過ぎないよう気をつけた。

12曲目は太陽はサンシャイン!

もうこうなったら爆発するしかない。こうちゃんのギターは凄く感情的でかっこ良かったし、それに対するももさんも良い感じ。アキヤマくんも小さめの音量なのに伝わってくるドラムでまさにこれが骨折なんです!とばしっと紹介する演奏ができた。とても楽しく歌えたのです♪

そんな12曲はあっと言う間で気づけば23時。時間になってしまったアキヤマくんももさんは帰宅し、会話の流れで弾き語りコーナーに突入。


ダニオさんの渾身の3曲を聞けた。昨日は改めてハープを聞いててやっぱりニールヤングなんだな〜と思い知らされたのです♪

そして私もちゃっかり歌わせて頂くことに。

1曲目はやけくそ!

迷わずどかっと歌った。前日にソロの弾き語りライブしてて良かった〜って思った。

2曲目はおばけちゃん!

想像以上に暖かい空間を温泉と呼ぼう!みんな楽しんでくれた。

3曲目は悲しみのリリィ!

こうちゃんのリクエストで歌う事になったのですが実はこの曲ハッピージャックスのレパートリーなんです。不思議と昔のメンバーと今の仲間の皆様に聞いてもらえるってこれフィールドオズヘブンじゃねえか?と思いながら歌ったこの時間はプライスレス!終わった後に拓ちゃんがずかずかずかっとやってきて

「リリィほんまあ〜いう風にやりたかったんやな」と話してくれた。なんでもバンドの時と全然違ったらしい。そんな拓ちゃんはギターのこうちゃん最高!あれや!俺が求めてるのあれや!と、とても盛り上がってくれて、じゃ話そうよ!話しかけようよ!と言ってもなんだかミーハーみたいでやだ!としきりに断って結局こうちゃんと話す、という伝説の機会はやってこなかった。

と、思ったらダニオさんがなんと拓ちゃんに話しかけるという出来事が発生。わ、凄い、今と昔の人が!今と昔の人が話してる!!と盛り上がる自分はさておきなんだか2人の会話を聞いて和むのであった。

それからというもの、偶然ツイッターというSNSを通じて自分のライブのためにわざわざ近所、という理由で駆けつけてくれた拓ちゃんと話に華が咲きまくり、他の人にほぼ話せなかったこのコミュニケーションブレイクっぷり!

そして出ましたまたここから記憶は…なくなっていったのです!

つづく


ライブのお知らせ

 

 山路貴澄


9月18日木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

2014.09.18(木) 吉祥寺 SILVER ELEPHANT OPEN18:30 START19:00 チケット前売\1,200+1d当日\1,500+1d 出演:坪井ユウサク/大橋一弘(どうしようかなズ)/堀孝輔(みずすまし)/山路貴澄(骨折)/ダニオ(骨折)

 ↑なんと2回目のダニオさんとの対バン!!


そして9月21日日曜日、山路貴澄企画ライブ


「一夏の恋」





骨折


9月27日 土曜日 阿佐ヶ谷にて骨折ワンマンライブ!!!!





10月4日 土曜日 渋谷wasted timeにてアカリノートスペシャル企画ライブ!!





11月5日 水曜日 代々木ザーザズー




最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿