2013年8月6日火曜日

うっかり八兵衛

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはthe kinksでlola。



1970年のローラ対パワーマン、というアルバムに収録された一曲。you really got meに並ぶキンクスの代表作。都会に出て来た少年がローラと名乗る怪力の女性に逆ナンされるが実はローラは男性だった、という本物とまがいものをテーマに作られた曲。

 ビートルズやストーンズにはない、おもしろい歌詞がキンクスをより深く楽しむ魅力だと思う。名曲。

 休憩中、みんなにそんなウーロン茶どこに売ってるの?とよく聞かれる。

 




 ↑あ〜これですか?これは透明で新発売のやつですよ、と答えたいけど実は家から水をくんで持って来てるのです。と正直に答えといた。

 うっかりしてたら来週の水曜まで休みがない事に気付いた。

 こりゃまいったな〜ととりあえずこの男に相談。



 ↑オザワくん!

 最近1円パチンコで3万円もうかったらしい。ってことをこんな勢いで熱弁してくれるけど自分にはその凄さが全くわからない。つまり松たか子に遭遇するくらい凄いのかと聞きたかったけどきっとこの食堂の奥いる人に話聞こえると思ってやめといた。

 夜はもう命がけ。すっかり刻一刻と寝る時間に近づいてたけど、なんとしても有意義に過ごしたいと思い、音源の録音作業を再開。

 

 ↑気付いたら4曲録音作業は良い感じになっていて、5曲目に取りかかった。いろんなコーラスや音の感じを出すために考えるのが楽しい。曲ごとに違うアプローチをしよう、とか考えるけどまとめるのは自分なので、そこはご了承願いたい(笑)

 音源の参考にしようといろんな音源も聞いてる。

 

 ↑ソウルフラワーの中川さんのソロはギターとアコギのシンプルな作り。最も凄かったのが前野健太さん。ロマンスカーというアルバムが凄い。フォークにもロックにも属しない新しい音楽があった。星野源さんがエピソードというアルバムを出して、聞きやすい細野さんだ!と思って聞きまくってた。しかし前野さんの方が凄い!と聞いてて泣きながら思った。歌や演奏がうまいわけではないが、声と歌詞からくる熱量がもの凄い。シャウトしてるわけでもないのに。なぜこの人がこれだけ注目されてフジロックにも出演できたか、このアルバムにその答えが載ってます(笑)

 

 ↑もっと有意義に過ごしたいと思った自分は行きつけのマックに行ってオアシスのノエルの子供からソロ活動になるまでの2万字インタビューを読んでた。自分のアルバムを賞賛したり、けなしたり、自分がオアシスに対して思ってたことをそのまま言ってるので凄くおもしろい。

 するとまた歌いたい歌の歌詞が舞い降りて来たので忘れぬよう家にひっそり帰ったのである。

 ライブのお知らせ


山路貴澄



8月29日木曜日 新高円寺staxfred

9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB


ライブのお知らせ

骨折

8月11日 日曜 吉祥寺ブラック&ブルー

 8月24日 土曜 中野フローチャート



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ




12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿