2013年8月24日土曜日

ハラミタス

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはチャラン・ポ・ランタンで空中ブランコ乗りのマリー。


 ↑ソウルフラワーの中川さんも認める実力派。ジプシーぽくもあり、ちんどんぽくもあり、いろんな要素が入ったミクスチャーみたいな感じ。他にはない世界観が凄く良い!


 先日電車に乗ろうとしたら嵐の中なんと美容院のチラシを配ってる人がいた。

 「お願いしま〜す」

 とどこか頼りない声はその雰囲気のとおり誰にも受け取られてなかった。

 いざ自分の前にもその紙が差し出されるとなんだか拒むのが申し訳なくなってつい受け取ってしまったのである。

 あ〜いらね〜な〜

 と受け取った紙を見ながら思ってたら、

 なんとこのチラシ持参で割引するよ!と書いてあった。普段自分の頭は4500円する代物だ。たまにえ?そんな高いとこ行ってるの?とまで言われる始末。おっ♪こりゃ安く済ますチャンスじゃねえかと思い切りに行く事にした。





 ↑予約してチラシを持って行ったら2500円という爆安価格で切ってくれることに。

 椅子に座り案内されたのは今風のにーちゃん。

 初対面なので手探りで会話をした。

 「音楽とか好きですか?」

 「どんなの聞くっすか?」

 私の会話の切り口と言ったらこれくらいしかない。

 にーちゃんは気さくに

 「ニルヴァーナやイエモンっすね〜」

 と答えてくれた。アイドルは好きじゃないらしい。…う〜んじゃあ自分の音楽は好きじゃないだろうな〜とこっそり思った。

 一通り髪を切ってもらったら次はシャンプー。

 別の人が洗ってくれて、

 「音楽とか好きなんですか?」

 と質問を受けた。

 「あ、ははい、好きっす。」

 と話してるとmikaというミュージシャンが好きなことが発覚。

 うわ〜珍しいですね〜と凄く盛り上がれられて、あ、その、それ以上盛り上がると自分は人見知りだから人間キャパシティを上回るわけで…

 と心の奥で思ったが棚にしまうことに成功。見事に大人の対応でかわした。

 夜は中央線のロマン、阿佐ヶ谷にいた。




 ↑この通りを抜けたイエローヴィジョンというライブハウスでハラミタス、というバンドのワンマンおよびレコ発ライブに潜入した。

 オープニングアクトは音源も全国流通してる工藤さんという方。

 

 ↑ループステーションを使って独自の空気を生み出してた。この機材を使ってる人にありがちなのが全曲ループさせるっていう戦法なんだけど、工藤さんは見事に要所要所で使ってかっこ良かった。そしてギター…うめえ!

 主役のハラミタス!


 


 ↑初めて見たのは高円寺無力無善寺。決してうまいとはいえない演奏だけど、二人に華がある、という印象だった。

 その次見たのはうっとりトワイライトというイベントにて。今だから言うけど凄く良い!っていうわけでもなかった。


 というわけでしばらくして見る機会を得たハラミタス。

 それは始まりから自分の期待を大きく超えた。

 謎の笑い声から始まる曲。わけはわからないんだけど、パワーに溢れてた。演奏は前見たときより随分パワーアップしてた。ベースとギターの二人編成でこんな音が出せるのかと思った。

 そして曲より長いんじゃないかと思われるMC。普通MCっていうと内輪ネタだったり、どっちかが話を振って対応しきれずグダグダっば会話が展開されるものだが、彼らは違った。

 ずっと外に向けて発信し続けてたのだ。それはライブこなしてる経験ってやつがちらりとのぞかせてたけど、それでも一回もグダグダになってないのが凄かった、会話が絶妙。

 後半ドラムのスワコさんという女子が加入。1980年代の初期衝動でやってるパンクバンドのようだった。

 何曲か演奏した後で今度はババカヲルコさんがシンセサイザーで加入。より豪華なバンドサウンドになってた。

 アンコールではババさんの曲もバンドで演奏。月夜にトカゲ、一人と全然違う印象で前向きだった。

 そしてオープニングアクトの工藤さんも加入して今度は工藤さんのコーヒーの曲を披露。豪華だった。

 最後はみんなで曲をやって終了。

 会話(MC)が面白いって重要なんだ、と思った。表現もあって一つの曲として完成された世界観があったので是非ライブを見て欲しいす♪

 そんなライブを見て打ちひしがれてた自分…

 いやそう思うならさっさと練習しろ!と言わんばかりに阿佐ヶ谷を後にした。

 


 ↑ちなみに8月29日の自分の弾き語りライブ、せっかくなので来てくれた人に何かあげようと粗品を作ったりしてた。

 あとこれからやってくる骨折ライブのチラシも作った。

 ロックンロール♪

 本日は20時くらいから中野フローチャートで骨折投げ銭ライブ♪

 アカリノート、パインズマインズもやってきて祭りな事は間違いなし♪

 なので路上はやりません!ごめんなさい!

 8月29日のライブまであと、5日!!

 骨折のインディペンデンスまであと、36日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄



8月29日木曜日 新高円寺staxfred


はま ・ 山路タカズミ ・ 山口晶 ・ サトウリュースケ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

 ↑出番は19時40~♪かなりオススメ♪


9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB

9月19日木曜日 代々木labo
http://www.yoyogi-labo.com/top/top.html

9月26日木曜日 渋谷wested time

友人の篠崎弘くん(イケメン)企画♪


骨折


 8月24日 土曜 中野フローチャート

パインズマインズやアカリノートの出演も決定!!すげえこと間違いなし!!


8月30日 金曜 吉祥寺コピス前

出番は19時過ぎくらい!!なんと野外です♪♪



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ




12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

1 件のコメント:

  1. 骨折チラシ、パワーアップしてますね…w
    ってか、誰が誰だかさっぱり…
    もはや人間を通り越した骨折は
    宇宙人になってしまったのですねΣ(-∀-;)w

    たぶん2人か3人は当てられる!?かも?

    私にもあとでください♪

    返信削除