2013年8月12日月曜日

ある夏の思い出(前編)

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmanu chaoでmerry blues。

 
 ワールドミュージックを好きになるきっかけを友人がくれてそれで聞くようになった。クラッシュのような雑食性と表現者として世界のトップレベルな気がする。生で一回見たとき、もの凄いパワーを感じた。

 このアルバム、名盤です♪


 昨日、いや先日、ある不思議な出来事が起きた。

 ある友人のサークル後輩からいきなり連絡があった。

 内容は深夜一時のyoutubeでの映像を見て感銘を受けてくれて、是非今度やるライブでカバーするので見に来て欲しい、という内容だった。

 なんとありがいたいこと!友人ならまだしも、ほぼ面識のない人が歌ってくるというのだ。自分なんかが行って力になるかわからなかったけど、奇跡でタイミングが合ったので見ることに。

 場所は国分寺にある学芸大学。いらっしゃいませを20回くらい言った後、急いで向かった。しかし国分寺に着くなりこの有様。

 





 ↑ゴロゴロ〜という音と共にもの凄い雨が降り出した。雷も鳴ってエスカレーターが落雷で止まってしまうほどだった。

 このままでは、ライブに間に合わない、と思いつつ駅の中で待っていたら少し雨足が弱まってきたので傘を差しながら歩くことに。

 地図を見ながら迷いながら到着♪

 


 ↑その頃にはすっかり雨もやんでいた。

 広くて緑がいっぱいあって優しい校内、いい雰囲気だった。

 到着したことを伝えるとある男子が迎えに来てくれて、

 「今日は本当にありがとうございます!!」

 と挨拶をしてくれた。

 あ、いやこちらこそありがとうございます!と思いながら会場に案内してもらった。

 どうやら所属してるサークルは60人くらいいる結構でかいサークルで、この日は3間ずっとライブをやっててその最終日だったらしい。

 中に入るとなぜかむわっと冷房もつけていない暑い空間でバンドが楽しそうに演奏してた。

 

 ↑曲に合わせてナースの格好したり、はっぴ着たり、浴衣着た女子もいてスーパー青春謳歌モードになっていた。

 みんな楽しそうでインストも演奏して、
 
 「すげ〜!」みたいな声があがってたり、

 途中でうまくできずに泣いちゃう子もいて個人的にはユーミン先生の卒業写真が頭の中で流れてた。

 数曲演奏ごとに休憩も入ってその度に迎えに来てくれた男子が、

 「楽しいですか?」 とか

 「こんな感じで普段ライブやってるんです。」 とか

 「あとちょっとなんでもう少し待って下さい」 とか

 優し過ぎて包まれそうなくらいアウェイな自分に接してくれた。

 出番はだいぶ押してて、無事その演奏者に間に合った。

 演奏前にその人が自分のところに来てくれて、

 「今日は本当にありがとうございます!頑張ります!」

 と言ってステージの方に行った。なんだか頼もしかった。

 どうやらその人はライブの大とりだったらしく、

 ステージに上がってくるりのロックンロールから披露。見てるこちらにも緊張が伝わって超ドキドキした。続いてゲストもやってきて今度はなんとアコギでブラッックアイドピーズを演奏。え?もしかしてギター、自分よりうまいんじゃ…?とどぎまぎしながら聞いてた。

 そしてMCで、

 「次演奏する曲は山路貴澄さんの深夜一時という曲です。この曲は〜というきっかけで聞くようになって今日、実はその作曲者本人が来てくれました。」

 え?あ?いかんいかん!!!!!


 と思っても仕方がない。

 その言葉で一斉にみんながこっちをほ〜はあ〜と言って注目が集まって穴があったら入りたかった(笑)!いやありがたい!!

 演奏が始まった。

 会場は一気に静まり返って、自分まで凄く緊張した。

 聞いてすぐにわかったけど、結構聞き込んで練習してくれてたよう。このくらいやり込まないと演奏しちゃいけないのだな、と自分に反省した。

 短い時間で少し空気が変わってその歌ってくれてた子と自分を重ね合わせて不思議な、本当に不思議な気分になった。みんなは自分の曲をカバーしてくれるってどんな気分なのだろう。自分はとにかく、嬉しかった。一つ自分の夢を叶えた気分でしっかりその一音を受け取って体にしみ込ませた。

 演奏が終わって帰ろうとしたら一部の人がわざわざ見送ってくれてみんなが、

 「ありがとうございました!!」

 と挨拶してくれた。

 「いや、あの、そのわざわざみなさんで、あ、ありがとう!!」

 と言ってちゃっかり骨折のフライヤー渡してその場を去った。

 帰り道、その迎えに来てくれた子が送ってくれて、

 「そう言えば友人はこのサークルではどんな存在なの?」

 と聞いたら、

 「いやもう来た時点で騒然とするんですよ!あっ神様来た!みたいな。みんなが認める凄い人なんです!今度はその方と一緒に是非遊びに来て下さい!」

 と言ってくれた。ちっっくしょ〜友人はそんな凄い存在になってるのか〜!!と思いつつも学芸大学を後にした。

 帰り道その友人の歌の歌詞に出て来る通りを発見!!


 


↑一人で、

 「連雀通りを歩いてたらやけに〜♪」

 とこっそり調子に乗って歌ってたのである。

 そんな良いライブで良い刺激をたくさんもらってこの日の自分のライブ演奏をする会場の吉祥寺ブラック&ブルーに向かった。

続く?

 そして今日、夜9〜10時の間でドドン!とお知らせつぶやきます!!!

  

 ライブのお知らせ

山路貴澄



8月29日木曜日 新高円寺staxfred

9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB


骨折


 8月24日 土曜 中野フローチャート



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ




12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿