2013年8月22日木曜日

楽しいとふざけるは紙一重

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはweezerでfalling for you。

 
 ウィーザー2枚目のアルバム。前作より内向的で暗い曲が揃ったアルバム。しかし1stとは違うアプローチでメロディセンスは圧倒的に凄い。パワーポップと良く言われるけど、その通りで、このgood lifeなんか本当に名曲。その流れの中のこの曲がまたアルバムで良い存在感を放っているのである。

 昨日は朝から録音にふけていた。

 いきつけの愛機「マックちゃん」を使って2曲の仮の歌とギターを吹き込んでいた。




 ↑録音すると特に最近は自分の声が段々声じゃなくて楽器のように聞こえてきて、抜けの良い音と抜けない音の2タイプあることがわかった。

 確かにある歌のうまい人の声を聞いてると、あの人、ずっと音が抜けてる!!ということが発覚して実は録音作業っていうのは他ならぬ自分の技術向上につながる気もした。

 夜は骨折のスタジオ。骨折のドラム、秋山くんが先にスタジオに着いていたらしく、こんな大量のお菓子を持っていた。



 ↑やった〜今日はスタジオ前にお菓子パーティーだ〜!と思ってたら…

 着いた頃には…


 


 ↑これだけになっていた(笑)!!

 でも見てこのガトーフェスタハラダのラスク!私はこのラスクが大大好きで残ってたのでありがたくいただいた(2個入りなのに二人で分けることもなく!)

 気付けば骨折のいろんなライブが近づいてた。

 まず24日の中野フローチャート♪パインズマインズもアカリノートも出てくれるので圧倒的なライブイベントになることは間違いない。

 30日は吉祥寺コピスという建物の前で骨折、アコースティック編成で野外でフリーライブ♪この日は吉祥寺インディペンデンスデイのプレイベントで、なんとフリーライブなのです♪

 という2大アコースティックイベントが迫ってるわけでスタジオ開始前からそわそわしてた。

 ここ数日自分を見つめ直す機会があって、心底考えが甘い!ってことがわかった。でも周りの人からしたら今に始まったことじゃないらしい。たぶん今まで離れていった人はそんな自分が嫌だったのかもしれない。たぶん、今のままでいるとまたせっかく繋がったいろんな人達が離れる気がしてちゃんと前に進んで行かなきゃいけないと思った。

 あ〜しまった真面目な文章で御免!!うんこちんこ!!

 数週間ぶりのみんなそろったスタジオ。自分はどんな音が出るのだろうか楽しみだった。今回のスタジオはどんなことがあったかと言うと…

 

 ↑ももさんがアコースティックイベントに備えてアコースティックベースを持参してきてくれた。

 それ以外はみんないつも通りの楽器だったのでいつも通りの音でももさんもそれに合わせて音を作っててハウリングが起きたりして音作りにかなり苦戦してた。ストラップもなかったのでいつもより元気も感じられなくて大丈夫かな?と思ってたしまった。

 そんな中で久々に演奏したファンファーレっていう曲で相当かっこいいベースプレイを披露してくれて、やはり凄い人なのだな〜と思った。

 既存曲をいろいろライブ備えて練習したのと、こうちゃんの提案で先日の路上で演奏した自分の新曲をバンドでやってみない?という話になってみんなにわかるようにコード進行を書いて着手。

 一通り書き終えて演奏したら、全然書き方が違ってたらしくてこうちゃんが添削してくれた。あとコード進行の書き方も教えてくれた。

 

 

 ↑こうちゃんがわかりやすくかいてくれた表がこれ♪

 魔法のようにあっという間に直してくれて凄かった。

 せーのでバン!と音を出して凄く良い感じになったのでもしかしたらもうすぐにでも披露できるのかもしれません♪♪♪

 みんなで音を出して自分の想像と違う感じになってバンドはいいなと実はこっそり目頭がうるっとしてた。この時期にこんな曲ができてそれをバンドでできるって……
 
 感動だった!!

 8月29日のライブまであと、7日!!

 骨折のインディペンデンスまであと、38日!!


ライブのお知らせ

山路貴澄



8月29日木曜日 新高円寺staxfred


はま ・ 山路タカズミ ・ 山口晶 ・ サトウリュースケ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink

 ↑出番は19時40~♪かなりオススメ♪


9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB

9月19日木曜日 代々木labo


骨折


 8月24日 土曜 中野フローチャート

パインズマインズやアカリノートの出演も決定!!すげえこと間違いなし!!


8月30日 金曜 吉祥寺コピス前

出番は19時過ぎくらい!!なんと野外です♪♪



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ




12月7日 土曜日 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿