2013年8月16日金曜日

その気になりゃいつでもどこでもフェス

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはソウルフラワーユニオンで風の市。


  ソウルフラワーを聞いてると力強さと楽しさを同時にもらえる。日本でこんなに祭りな気分にしてくれるバンドは数少ない。

 
 昨日はフェス3日目!ということでひょんなきっかけから骨折のドラム、秋山くん在住の福生に行く事になった。

 福生と言えば大瀧先生。


 自分が邦楽で最も崇拝してる先生もいた由緒ある場所♪

 その場所で由緒あることをしに行く事に。

 まず福生に昼前に集まり、車である場所に連れて行ってもらった。

 「はい、いらっしゃい〜!!」
 






 と家庭的な声で出迎えてくれた。

 場所はここ。





 ↑あっ名前忘れた!!

 話を聞くとどうやら清志郎さんも食ったという有名なラーメン屋らしく、自分も清志郎さんが食ったのと同じラーメンを食った。

 味は…



 ↑うちの近くに油ラーメンっていう汁なしの有名なラーメン屋があるんだけどそのラーメン屋のようにネギがふんだんに盛り込まれてた珍しいラーメンだな〜と思ってたら、

 「これちょっと違うのわかりますか?」

 と秋山くんに言われ、全くわからない、と答えたらどうやらマグロのだしを使ったラーメンらしくてその辺りが珍しいらしい。そこまではわからなかったけどとにかく昔ながらな男ぽいラーメンでロックンロールでうまかった。チャーハンも最高♪

 飯を食ったら秋山邸に潜入。

 入ったら玄関のすぐ横に偉大なゴルファーのサインが飾ってあってびっっくり。サインの横に100/75と書いてあって、自分もサイン書いたら端にそう書くことを決めた。

 部屋に着いたら自分とは雲泥の差の綺麗っぷりに恐縮。しまいにゃちょっと逆に汚して自分が入った爪痕でも残そうかとこっそり企んだ(笑)

 音響機材もばっちりで、じゃいろんな音楽聞かせてよ!ということでいろんな音楽を聞いた。

 パラダイス銀河はチャゲアスの飛鳥さんが作詞作曲もしたらしい。天才!!次はガラスの十代。これも名曲。あと宇多田ヒカルのファイナルディスタンスも聞いた。ばっちりの音響で聞く天才の音楽。世界観が凄過ぎて宇多田=radioheadということがわかった。

 そんな最高の中、書けなかったブログこと日記を秋山パソコンで更新。どでかい画面にプラズマテレビと勘違いするところだった。

 机の上を見たらこいつがいた。


 

 ↑前日六本木ヒルズで買ったガシャポン♪この不思議な人形が一回400円なのです!!哀愁あって可愛かった。

 U2のエモーショナルなBGMに合わせて高原にいる気分で書いてた。すると秋山くんがギターを弾き始めた。自分もそれに合わせてギターを弾く。ここから黙々とギターごっこ開始。

 しばらくすると今度は秋山くん自身のドラムセットの前で演奏が始まって、自分もそれに合わせて演奏。BGMはレッチリで二人でジョンフルシアンテとチャドスミスごっこが始まった。

 秋山低にはギターが二本もあってしかもそのうちの一本はストラップが引っ越しで使うようなビニールひもでびっくり。


 せっかく自分もギターを持って来てたので並べて遊んでみたりした。

 

 ミュージシャンみたい♪

 その後ジョンメイヤーさんの超絶ギターとスティーヴジョーダンの超絶ドラムを聞かせてもらったり、ミーシャのベストの最後の曲に入ってるまるでCDのようなハイパークオリティのライブ音源を聞かせてもらったり、普段自分が聞かないような音楽をたくさん浴びた。普段と違う環境だったので曲も作ろうと試みたがうまくまとまらず断念。気付けば個々で弾きたいように同じ部屋で違うことやってるのが楽しかった(笑)

 夜はここにいた。

 


 ↑門前仲町にある富岡八幡宮♪

 ここでバリの祭りがあるというのだ。

 着いたらところ狭しと屋台が並び、酒を飲みながら韓国の焼きそばを山盛りもらって、やきとりと共に食ってた。

 食ってくつろいでたら祭り開始♪

 

 ↑バリの独特な音色と人物が一人づつでてきて凄く独特な踊りを披露。踊りが激しくなるとそれにあわせて音楽も激しくなって動きと一心同体だった。

 人物によって暗い曲、軽快な曲などあって物語だった。

 最後にきらびやかに女性の踊り子がたくさん出てきてもう完全に心は日本にいなかった(笑)

 この数日間で夏休み!!を隅から隅まで堪能してしまった!

 ライブのお知らせ

山路貴澄



8月29日木曜日 新高円寺staxfred

9月9日月曜日 高円寺UFOCLUB


骨折


 8月24日 土曜 中野フローチャート



9月29日 日曜 吉祥寺インディペンデンスデイ




12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿