2013年5月20日月曜日

5人の集合体(後編)

 さきほどの続き。

 会場でリハーサルの様子を見る、オーガナイザーのミーヤさん、ルビールームのテツヤさん。




この感じが緊張感を物語ってますね〜♪

 昨日のタイムテーブルはこちら♪


↑ケモノノ、パインズマインズ、骨折の3バンドに、2DJ。踊れる要素は盛りだくさんだった。

と、18時になりイベントスタート♪

本当は予定してなかったけど、、、と言いながら飛び入りで始まったローリー寺西さんみたいな格好した人が出て来て紙芝居が始まった。




歌は何言ってるかよくわかんないし、絵もなんとなく何か書いてあるんだけどかなり前衛的だった。いやでもこの訳の分からなさがなんかかっこよくておもしろくてこのイベントの始まりとしては最高だった。

 最初のDJwhistle manさんのDJから。クラッシュから始まり、ロックパイル、オールディーズ、ボガンボスまで大好物の音楽をたくさんかけてくれて最初から踊りまくった。ロックンロールDJ最高♪

 DJが終わったら司会のヒガシさんの紹介での登場ケモノノ。リハをしっかりしてたから本番では良い音のバランスで出てた。




↑しばらく見ないうちにドラムのエナさんのおかずがパワーアップしてたり(ちょっと上から目線か?)、曲もまた新曲を引っさげてきて良い感じ。自尊心から始まるパターン好きだな〜。

 大阪でツアーをしてきたらしく、どうだったかギターの北爪さんに聞いたら、凄く楽しかったと話してくれてその理由がずっと水族館にいたかららしい。音楽じゃなく、そこですか?と思ったがなんかそれが人を表してておもしろかった。

 トリのパインズマインズ。





↑リハーサル時から過酷な機材環境に不安がっていたが、始まってしまえば関係なし。圧倒的な音量バランスで普段と同じ良い音色を聞かせてくれた。

 最近のライブはなるべくしゃべらず、その分曲を詰め込んで音楽で魅了したいと話してくれた。

 既存曲はもう祭りだし、まんもさんの新曲もかなり良い感じ。2年ぶりの新曲らしい。みんながそれぞれリード取る曲歌って最後アンコールも起きてオーシャン大合唱♪♪超楽しかった。

 骨折はケモノノとパインズマインズに挟まれた2番目。

 機材環境が難しく、ベースは聞こえにくかったり、自分のギターアンプはなしでなんとエレキギターをモニターに直接つなぐ、と言う荒技で臨んだ。

 1曲目は「愛のせい」。ダニオさんの満を持しての新曲。この曲が始まった瞬間からいろんな気持ちがわっと波のように自分にやってきて一気に気持ちが高ぶった。客席からの様子も良い感じ。

 2曲目は「たまや」。軽い挨拶をしてすぐこのイントロを弾いた瞬間、なにか凄いオーラを感じた、。ステージでも客席でもお〜この曲やるのか!!みたいな空気になった。最高の流れ。

 3曲目は「あじさい」。骨折自信のある鉄板ナンバー。この曲を演奏するとバンド全体も落ち着くし、リラックスして演奏できる、気がする。

 4曲目は「魔力」。最近不思議な力が加わってまた少し変わった。変なしゃべりからイントロが始まり、行き場のない感情をぶつけた。

 5曲目は「30巻のマンガ」。この曲ができた瞬間からこのイベントで演奏してみんなを踊らせたい、そんな野望があった。まさかまさか本当に現実になるとは思わなかった。すごく数分の中でいろんな感情で歌った。この曲を演奏してくれる骨折に感謝したり、これから関わってくれる人にも感謝した。

 6曲目は「太陽はサンシャイン」。始まって最近にはない、緊張感が会場を包んだ。コーラスもダニオさんに負けないように本気を出そう、と思った。サビが終わって全体の演奏が入って、ソロ明けて最後のサビでまた一段階盛り上がった、気がする。でっかい塊みたいな音が渋谷をかっさらった。





 ↑たぶんこれはその時の様子。

 総括して言うと今までたくさんライブをやってきたけど、こんなに力とパワーが集まった演奏、ステージをしたのは初めてだった。今までで一番楽しいライブだったかもしれない。みんなで笑って、みんなで耐えて、みんなで振り切ったようなライブだった。5人もいると、必ずしもみんな元気じゃなかったり、一人、から周りしてたり(ん?自分か?)することがある。そういうのを他のみんなで楽しい方向や最高な方向に引っ張るってこんなに素晴らしいんだなと思った。楽しさも5倍なら悲しさも5倍、どんなこともこの船でこれからも乗り越えてもっともっっとすげえでっかい波に乗ろうぜ、と思った。

 終わった後は最後のDJタイム。ももさんもダニオさんも今まで見た事ないくらい弾けて踊ってて最高だった。パインズマインズのスパさんやまんもさんも踊って、本当に日本であることを忘れた。一番踊ってたのが主催者のミーヤさん。生まれ変われるならこの人になりてえ!って思ってしまうくらい楽しそうだった。

 …そうかミーヤさんは外国で過ごしたこの感じを日本にも知って欲しい、そんな気持ちがあるのかもしれない♪♪

 最後出演者みんなが話をしてて、個人的にはパインズマインズとケモノノが楽しそうに会話してるのが嬉しかった。友人と友人のコラボレーション♪♪

昨日は本当にこの空間にいた全てのみなさん、本当にありがとうございました!!

 これからもロックンロールしようぜ♪イェーイ!!!!

6月7日の凄いライブまであと、20日!


ライブのお知らせ

山路貴澄



5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント
6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ


 

2 件のコメント:

  1. ライブお疲れ様でした(^^)

    ホント1枚目の写真、すごい緊迫した顔してますね…w
    今、何が起こってるんだろう…的なww

    主催者のミーヤさんが一番ノリノリでしたね♪
    他にあんなに蝶ネクタイが似合う人はいないと思いますw

    楽しいライブありがとう!!
    パインズマインズさんもライブ音源は初めてだったので
    楽しみにしてました。同じ曲を聴いてたはずなのに力強さが
    あってよかったです。

    終わった直後からすぐに次回も期待しちゃってますからね!!

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    コメントありがとうございます♪
    そうなんです、緊張感に溢れてたんですよ〜
    確かになかなか蝶ネクタイ合う人いませんよね〜(笑)

    パインズマインズもかっこよかったですね〜

    次回もとびきりのライブお届けします♪

    返信削除