2013年5月12日日曜日

あの鐘を鳴らせ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはくるりで奇跡。

くるりの7枚目のアルバム、ワルツで踊れはもの凄い名盤でそれ以降の作品は良い曲を作るのに本当に苦戦してる気がする。だから新メンバーにギターの人やファンファンを入れたり、活動拠点を京都に移したりいろんな風を自分の中で取り入れて、一度プロになってもそれ守っていかなきゃいけないクオリティみたいなものを感じた。

 この曲は最近のベストの一曲目。あれ?よく見るとこの映像フジファブリックのギターの人が参加してる!!生みの苦しみの中作られたこの曲ははかなくて切なくてキラキラしてて本当にかっこいいのです。

 昨日はこの場所にいた。




 ジャン♪中野ブロードウェイ!

 …ではなくて昨日は路上…


 でもなくて…

 昨日は中野フローチャートにいた。

 骨折のギター、こうちゃん企画第三回「骨折コロシアム」という投げ銭のイベントを決行していた。天気は残念ながら雨。それでも多くの参加者やお客さんが集まってくれた。

 会場に向かう途中、絶賛方向音痴中のももさんに遭遇。一緒に行きましょう、とバンドの話をしながら向かった。

 会場に着いてくつろでたら無茶ぶりで誘ったどうしようかなズのギター、アキラくんとボーカルのハッシーが到着。このイベントがより楽しくなることが確定した。

 パインズマインズも到着して徐々に人が増えた。増えたところで、




 ↑なにやらこんな楽しいセッションが始まった。スパさんがハッシーにセッションしようぜ♪と誘ってたら、え?ぼく、セッションとかできないですよ、と言いながらコード弾き始めたらスパさんはそれに合わせていろんなフレーズを弾きまくってフレーズの百貨店♪もうこの時点で楽しかった。

 この日はバーなのに珍しく飲み放題システムが導入。この日参加のパインズマインズにちなんで、「パインズワイン」



 ↑凄くお洒落で飲んだだけで、クラスの女子にモテそうだと思った。骨折とトリヲナガメルネコにちなんだ飲み物もうまかった。

 人も集まったところでさあ、始めようと一番手は骨折。

 ガチガチに緊張した自分はちょっと固いたまやを披露。音のバランスを確認するので精一杯だった(笑)2曲目はダニオさんの新曲「愛のせい」スタジオではずっと演奏してるけどまさかこのタイミング世界初公開にするとは思わなかった。

 続いてパインズマインズ。ヤンガーザンイエスタデイと新曲を披露。新曲が大好きな沖縄な感じ。あと演奏もコーラスもばっちりなので一度始めるとその世界観に持っていかれる感じが凄かった。



 続いてどうしようかなズ。まずはボーカルのハッシーがソロで披露。今日買ったハーモニカが楽しい、とづっと言いながら新曲を披露。これが凄く良い。ハッシーの曲にハープがばっちりはまってて自分もハーモニカデビューしようか、と密かに考えた。

 2曲目はギターのアキラくんととともにおっぱいという曲を披露。



 ↑アコースティックで年末に一緒にライブした日以来にこのスタイルで聞いたのでなんか思い出深くなった。

 続いてトリヲナガメルネコ。



 ↑ボーカルのトリネコさんがライブをコンスタントにやるようになったからか完全に一音目の声とギターの説得力が違った。同じ人間がこうも変化するのにはびっくりした本当にかっこ良かった。自分が言えたもんじゃないけど他のメンバーの方が演奏がうまいわけじゃないけど一音一音の気合いというか魂というかそれが凄く良かった。

 ウクレレ演奏者のキープーさん。



 ↑7万円もする豪華なウクレレでお馴染みのナンバーとかっこいいインストを披露。ウクレレってこんなことできるんだってことを思い知った。

 途中、パン屋のねーちゃんも来てこのパン買った。



 ↑理由はこの日記のネタになるから♪でも味も最高だった。

 骨折の2ステージ目は、一曲目にto back me baby。これは合唱みたいなのが起きて凄く気持ち良かった。2曲目は魔力。←最近この曲が好き。3曲目は世界はずっと欲張り。この曲はバンドでもアコースティックでも最高。1ステージ目にはっちゃけられなかったので思い切りやった。

 パインズマインズはミスターアンブレラマン、まんもさんの坂道転がれ、どた靴を披露。曲が始まるとみんな静かになり、一気に聞く体制がバンドの良さを表してた。

 2ステージ目のどうしようかなズ。



 ↑ボーカルのハッシーが酔っぱらっててフロントマンしての振り切れてる具合が最高。ギターのアキラくんはこの空間をどうも楽しめないと悩んでいたけど見てこの表情!!!ステージ上でかれは笑っていた。やっぱり本当に音楽が好きなんだな〜と思った。

 2ステージ目のトリヲナガメルネコも最高。フロントマンがここまでしっかりした信念持つとバンドがぐっと良い方向に持ち上がるってことを知った。

 3ステージ目。もうなにやったか忘れました(笑)

 一つ覚えてるのはベースのももさん誘って久々にあの曲達を蘇らせよう♪と以前やってたこねこというバンドの「口がぽかん」と「Hello ,Mr universe」を演奏。ももさんは覚えてるかなあ?と言ってたけど抜群の演奏者なので問題なかった。感慨深かった。



 一つ嬉しい出来事があってパインズマインズのスパさんと以前より仲良くなった。もうすでに仲が良くても人ってまた仲良くなることあるんだなあと思った。今週はどうやら仲良い人ともっと仲良くなる週間だった。

 この骨折の写真、最高♪

 来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!!

うっとりトワイライトまであと、7日。



ライブのお知らせ



骨折


5月11日 土曜 中野フローチャート

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!


山路貴澄



5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪




 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿