2013年5月25日土曜日

自分のルーツを取り戻せ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはエレファントカシマシで歴史。

 
 この曲との出会いは約20歳くらい、当時レンタルCD屋で働いていた自分はかっこつけてJ-popはだせえ、と思ってた時期があった。そこで働いてた人が店のCDプレーヤーにエレカシの扉、というアルバムをかけてくれたときの一曲目がこれ。

 メロディに対して全然ハマってない歌詞。しかし無理矢理詰め込んでるのに完全にメロディになってるし、初めて聞いたときの衝撃ったらなかった。これがきっかけでいろんなJ-pop(奥田民生さんやスピッツなど)聞くようになった。最近聞き直したらあまりにもかっこよくて道で感動して泣いてた。かっこいいです。

 弁当を食いながら考えていた。



 いなりずしから食おうか、おこわから食おうか?いやいやいや、そうじゃない。

 たくさんライブをしてたくさん失敗して再びライブというもののあり方が自分にはわからなくなっていた。

 PM7時くらいだろうか。激烈に眠くて意識がもうろうとしながらどうすれば良いか考えていた。

 そうだ、最近、ライブを楽しんでいない。まず、自分の曲を楽しく歌えてないことに気付いた。あとセットリスト一新しようと思った。いや、やりたい曲を書き出してみたら今回はちょっと違う感じに。久々にアンダーグラウンド色の強い曲も演奏したい。

 とか考えていた。

 家に帰る前に…

 レンタル屋でどうしても聞きたいCDを借りに行った。のは良いけどこれはどういうこと??
 

 ↑せっかくかっこいいジャケなのに顔のど真ん中にシールなんてかわいそう(笑)!!どうやらこれが大人の、社会のルールらしい。

 家に帰ってからは演奏したい曲を久々にひっぱり出してテンポなどの確認。もっと良いノリにしたいのでメトロノームさんと格闘してた。最近徐々に暑くなってきたからかギターの音が本当に良い、オススメです♪

 あと最近、これも買い替えました。

 


 ↑先日、使ってた財布をトイレに落っことす事件があってずっと右のさかなちゃん財布を使ってた。しかし、あまりにも小学生みたいだったので、左のに買い替えました。しかし買い替えたばかりの財布って凄く使いづらい。右利き用、左利き用とかあるの?とみんなに聞いてもどうやらない模様。自分のは絶対右利き用だと思う。

 今日はタイミング合えば中野サンプラザ前で夜8時から骨折路上ライブ♪♪

 暖かくなってきた今日この頃、みなさんもビール片手に踊りましょう♪


6月7日の凄いライブまであと、15日!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿