2013年5月23日木曜日

魔法がかかってしまう

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはnorah jonesでhappy pills。

 
 ノラジョーンズ最新作をかなりの頻度で聞いてる。凄く良い。デンジャーマウスというR&Bヒップホップから、BECKやU2までもプロデュースする人を起用して前作より音楽性が広がった気がする。この外国のモーテルとかちょっと都会からはずれた静かな街を想像してしまうような雰囲気ある楽曲だと思ってしまうのは自分くらい?

 昨日は朝から先日のライブの反省をしていた。どうしてああなるか?何がいけなかったのか?いや、もっと良い曲作りたい!とかいろんなことを考えてた。あっまずギターの弦張り替えないと。そう思ってギターの弦張り替えた。




 ↑あと久々にサウンドホールの中のバッテリーを覗き込んだら、点滅してたので、電池も変えた。いろんなもの変えた後のサウンドは、まるでありがとな!とお礼を言ってるかのように凄く良い音がした。いつもぞんざいな扱いでごめんよ、トラ!!

 ギターを弾きながら、あーでもない、こーでもない、と考え、まず歌詞も考えたい!と思い、2個目の行きつけのマックへ。


 女子高生が話してたり、男子がふざけてたり、おっちゃんが静かに本を読んでたり、その横で書いてた。

 夜はこちらにいた。


 

 いや昨日は晴れてたし、空が良い色してるな〜。そう、ここは都会の摩天楼、新宿。

 うっとりトワイライト以来の骨折スタジオ。なにもあそこで全てが終わりではない、始まりなのである。

 イベント以来、少しまたベースのももさんと連絡を取るようになり、曲のここはこうした方が良いじゃないか?みたいなアイデアがいくつかあったのでスタジオ時間より早めに集まって話をしてた。

 


 でも実際会ったら先日のうっとりトワイライトの話や互いの近況を話してあまり音楽の話をしなかった。なんやかんやでそんな話ができる人達とスタジオに入るって楽しいのである♪

いざ、スタジオへ。

 昨日はまず新曲、「愛のせい」からスタート。どうしようかなズハッシーが最後転調するのはどうですか?というアイデアをそのまま試してみたらバンドでも良い感じだったので採用することになった。ハッシーやったぜ!このマニフェスト、採用されたよ!!

 続いて、30巻のマンガ。新曲はまだそんなに数をこなしてないので演奏するのが本当に楽しい。そしてこの2曲、絶対にもっと良くなると思う♪

 続いてダニオさんの昔からのある名曲を演奏したい、ということでバンドで演奏することに。


 


 ↑コード進行はこれ。みんなも聞いた事がある曲だったので、演奏してかなり良い感じ。もうこの曲についに参加できると思うとまた骨折が楽しくなる。


 続いて自分の新曲。一人ではもう何回も演奏してるけど、バンドでは初。ちょっとかっこいい男子的な雰囲気がある。サビが「誘ってみたけどなぜかぶっ飛ばされた」だけどね!!

 これもできるのは時間の問題。さてこれをどうメリハリつけ曲をシャキっとさせるかが勝負になってくる、楽しみ。

 最後に愛のせいをもういちど復習も兼ねて演奏して終了。この曲を演奏してるときが死ぬほど楽しいのです♪

 6月9日のライブが本当に楽しみ♪イェーイ♪

6月7日の凄いライブまであと、17日!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 


2 件のコメント:

  1. 既存曲も新曲も名曲も全部楽しみです♪

    ロックの日、楽しみにしてまーす(*^^)v

    イェイ♪イェイ♪

    返信削除
  2. 匿名さん♪

    コメントありがとうございます♪どうやら骨折はまだまだパワーアップするみたいです♪
    楽しみにしててください♪イェイイェイ♪

    返信削除