2013年5月17日金曜日

ロックンロールを体感せよ

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはGoo Goo Dollsでiris。


  友人に教えてもらって高校生のとき、良く聞いてたな〜としみじみします♪まるで映画のような主題歌感と草原ような気持ちにさせてくれる曲♪

 昨日は朝からいそいそしてた。




 ↑というのも第10回やまじてれびの撮影に備えて急ピッチで歌詞の暗記に励んでいたのだ。歌詞忘れのやまじ、というあだ名を持つ自分にそんなことができるのか?多くの読者が思うだろう…それが…できないんです!!

 改めて人の歌詞って見ると良いんだな〜と本当に思う。自分にはないスピリットみたいなものが溢れてる♪

 ということで息つく暇もなく、朝から訳あっていらっしゃいませを40回くらい言ってた。休憩はこれ。 




 ↑OLの昼飯かよ!!とまるで誰かに突っ込まれそうな野菜パスタ。本当においしくて、天気もこの頃はまだ良かったので外のベンチで食ってた。

 って話を人にしたら、え?外で一人でベンチで食ってたの?とビックリされてしまってそれにびっくりした。変?気にしない♪

 あと、お客さんからの差し入れもあった。







 ↑ジャン♪ドロリッチ!!こんなうまい食べ物?飲み物があるんですね〜オススメ!!

 夜は新宿の秘密基地で第十回やまじてれびの撮影。進行のミーヤさん。カメラマンの秋山くん、自分に、最後は今回のゲストでスーパー豪華な最後の打ち合わせ。スタジオ開始1時間前にアイデアを出しまくった。

 今回のゲストはかれこれ長い付き合いなのででん、と構えた。

 撮影開始。

 まずは曲の撮影から。スタジオに入って、ギター持って、1音鳴らすとその人の圧倒的な音に魅了された。長い付き合いだからと言っても肌で感じる音の凄みがあった。

 1テイク目、もうこの時点で凄い。さっきまで仲良く話してた人はもうそこに存在してなくて、音と曲のパワーに圧倒された。しかし、自分が少し間違えたため、2テイク目、少し感じを掴んで良い感じに。しかし、今度もまた間違えて仕切り直し。3回目の最高のテイクが完成した。

 続いてトークの撮影。今まではトークは10分くらいのものを通して撮影していたが、今回はみんなのアイデアもあってトピックごとに分けて撮影。

 同じテンションで安心して撮影に臨めた。そこでたくさん話してくれるゲストの話の数。一つ、ある曲ができた経緯の話をしてくれて、その話が一つの映画を見てるような何年越しかの思いが込められた曲だということがわかった。

 最後にちょっと余った時間を使って自分の曲を撮影とは関係なしに演奏することになった。お客さんは秋山くんとミーヤさん。ゲストは自分の曲を知り尽くしてくれてたので、凄く真剣にただ演奏してるだけなのに、まるでライブのような緊張感もあってもの凄い演奏だった。この空気、凄い!ゲストのパワーを改めて知った。

 終わったらみんな時間がなかったため、スタジオのロビーで打ち上げ。



 ↑見よ!このフレミングの法則とピースサインがこの撮影がどれだけ良かったか物語っていますね〜♪この凄い2時間の空気に触れられたことが嬉しかった。これをみんな見れなかったのが残念!あってれびで放送するよ♪

 ちなみに今回のゲストのヒント。




 ↑人対人。これは紛れもない遭遇であり、始まりである。

 ここからスーパー音の空間が生まれたのは言うまでもない!!

うっとりトワイライトまであと、2日。



ライブのお知らせ



骨折


5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!


山路貴澄



5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪




 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿