2013年5月15日水曜日

本当の戦いはこれから

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmikaでGrace Kelly。

 
 2007年のライフインカートゥーンモーションというアルバムでデビュー。現在29歳っていうこの年齢ですげえ才能溢れる楽曲達。ベタだけど一番好きな曲はwe are golden。

 昨日は朝からワーキングクラスヒーロー。でもどうにもこうにも仕事なんてやってられん!っていうことでここに向かった♪



 ↑デン!!新木場スタジオコースト♪

 ここでmikaのジャパンツアーが決行されたのだ。数年前、ゼップ東京で見た感動が今でも忘れられない。エンターテイナーとして最強だったし、気分、心がディズニーランドに連れて行ってもらったようなアトラクションに乗ったような気分だった。今回のライブ、なんとソールドアウトらしい!凄いね!!しかもアーティストにしては珍しく写真撮影が自由にできるシステム♪mika太っ腹♪♪

 昨年に3枚目のアルバムを出して、正直前2作よりエレエクトロ色が強くなってう〜ん、な感じだった。今回のツアーでは新曲もたくさん披露されるだろうけど、行ってみよう!という気持ちで冒険した。

 会場に入ると溢れんばかりの人。入ってすぐにドリンクの行列に並んでハイネケンを体に注入した。





 ↑ちなみにバーカウンターはこんな感じ。その日の演奏アーティストに合わせてメニューの看板が変わるシステムがかっこよかった。

 会場内はこんな感じ。

 

 前回見たとき同様、ステージにいろんな装飾が施されてて良い感じ。

 本番開始。

 一曲目は新しい曲からだった。自分だけかもしれないけど、来日して一日目、mika自身も歌いながら会場の感じを探ってるような気がした。

 2曲目はrelax take it easy。


 待ってました〜♪好きな曲、ああ今本物見てるんだな〜と思った。序盤だからか、前回は圧倒的な歌唱力だったけど、今回は少し声が出てない気がした。

 3曲目、blue eyes。


え〜CDと全然始まり方が違う〜!!これが凄く良い。徐々に歌を作り上げて行く感じが凄く良い。

 その後昔の曲が何曲か続いて、7曲目に新曲origin of loveが演奏された。


 昔からの曲は予定調和な楽しみ方ができるけど、新曲は演奏者側からイキイキした音がたくさん出てて見てて気持ちよかった。

 10曲目に stuck in middle。


 個人的に一番心に染みて来たのはこの曲かも。曲によってピアノ弾き語りから始まる曲が何曲かあったけど、本当にメロディが良いんです!

 しかも来日公演だからみんな曲知ってるからその空気に乗っかれば良いものの、ちゃんとその場の人達とライブを1から作り上げる感じにびっくりした。知らない人でも楽しめるように嫌みじゃないコール&レスポンスやハンドクラップしたり、サビの突き抜けたい、爆発力のあるところでの盛り上げ方だったり、本当に真のエンターテイナーとして凄かった。

 13曲目のLola。これもすげえ良かったな〜

 



この次にハッピーエンディングっていう曲も演奏してくれて前回同様感動してた。

 最後にwe are goldenを演奏。

 

 自分だけじゃなくてちゃんとバンドメンバーにもスポットを当ててそのやりとりもおもしろかった。とにかく飽きさせないことを考え尽くされた2時間弱。

 最後に一曲アンコールやってすぱっと帰って行った。本当に凄い人だと実感。前回とは違う見せ方楽しませ方でこれからのライブのすげー参考になった♪




 ↑見終わったらフレッシュネスバーガーで心をフレッシュにさせてた。

 クランベリーソーダはオススメ♪♪

 実は同じ日、武道館ではシガーロス、赤坂ブリッツではクラフトワークがライブしてたらしい。同じ日にこんな凄い人達が同時に来日してるなんて!!

 


うっとりトワイライトまであと、4日。



ライブのお知らせ



骨折


5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!


山路貴澄



5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪




 

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿