2013年5月31日金曜日

あれから…

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはLee perryでsuper ape。


1976年に発表されたこのアルバム。1950年代から現在も活躍してる生きるダブ界の伝説。なんかもうゆるい音楽の頂点みたいな感じで、曲の後ろでずっと変な音がしてるのがかっこいい。昨年笑っていいともに出演してて日本のレジェンドとダブのレジェンドが重なった瞬間が見れたのも記憶に新しい。

 昨日はある人達にあるものを渡さなければ!ということでここで渡すものを探していた。

 





 ↑ジャン!都会の秘密基地、渋谷のロフト。

 かれこれその方々との付き合いもほんのり長いのですが、その人達の好きなものが音楽とお酒、という数少ない情報の元、何かないか?と探していたのだ。

 店内に入ると…





 半年ぶりだったからだろうか?店内は完全に以前と変わってまるで宇宙ステーション。白と蛍光灯を基調としてた浮遊感ある空間にそのときウォークマンで聞いていたノラジョーンズはばしっとハマった。

 1階は手帳売り場。こんなの買ったってセンスが問われるし、気に入らないのだったら逆に迷惑!と考えながら1フロアづつじっくり見てた。いろいろ見てるうちにアロマとか良いんじゃないか?と思ったり、いやいやここは遊びでゴールデンボンバーのお面とか面白いのか?いやいや逆にそんなのもらっても…か?と思いながら悩んでいた。

 最も印象的だったのがこれ。




 ↑なんとツタンカーメンのフィギュアらしく、お値段は28万円!!実は人間二人分くらいでかいのです。

 いつか金持ちになってお金の使い道がわからなくなる人がこういうの衝動で買っちゃうのかなと思った。

 そんなロフトを後に夜はここに向かった。




 ↑渋谷ラストワルツ♪

 こちらでババカヲルコさんがライブをやる情報をキャッチしたので見に行った。

 ライブを見るのは4月末のワンマン以来、昨日は40分のステージということで普段のライブは逆にどんな感じなのか気になっていたのである。

 ライブが始まり、まず一曲目を歌う。そこからの少し空気を変えて以前のライブで手紙を読んで曲に入って良い感じだったらしく昨日も読んでいた。

 手紙から入る曲は聞き手のイメージを膨らませてた気がする。リフを弾きながら歌ってたので、万年不器用な自分としてはよく歌とピアノのリズムを分離できるな!とあっけに取られながら聞いてた。

 




 昨日の会場はライブハウスにしては珍しくグランドピアノが置いてあってまた雰囲気があった。

 短いステージの中で見ていて、これが自分を代表する曲なんだっていうのが良いタイミングで入ってきたりして、聞かせたい曲をどういうタイミングでどんな雰囲気でやりたいのか自分の中で持っておくことが大切なのかを学んだ。すごい!

 トリは大人の人達が大人数で楽しそうに演奏してた。

 



 こんなにいろんな音あるのに全部聞こえてますよ!って終わった後思わず本人に言ってしまった!





 6月7日の凄いライブまであと、7日!私はおそらく19時40くらいからの出番!いや30くらいかも!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


山口竹文 ・ 山路貴澄 ・ 函館くん ・ 沢田ナオヤ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿