2013年5月9日木曜日

俺を祝っておくれ

 おはよございますこねこのこころです。

今日のBGMはkinksでtired waiting for you。





 昨日はとある場所にいた。


↑ジャン!京王八王子♪

ここ八王子パパビートという場所で以前、競演させていただいた大西勇さんの企画「俺を祝っておくれ」というイベントに誘っていただいて参加した。


八王子は自分の家からだと一時間弱はかかるのでちょっとした遠足みたいな気分で道中も楽しかった。

 チラシを作り、セットリストを考え、会場に向かった。





 一番手はなおきちさん。



 大阪出身の方で持ち前の明るさとBzに影響受けたと言った楽曲がかっこ良かった。ライブ後、トレジャーとプレジャーは聞きまくりましたという話をした。一番手ながら会場を徐々に盛り上げる力が凄かった。

続いて斉藤勇貴さん。



 なぜかギターと声のバランスが絶妙でリズムもかなり気持ちよかった。始めから有名な曲で会場の空気をつかみ、最後はシリアスな歌でしっかりまとめてた。ライブ後、話をしたら、毎日スタジオに入って練習してるらしく、その理由であの絶妙なバランスが生まれてるんだと実感した。

いとうゆーすけさん。



 エレキギターなのに全然耳障りじゃない音作り。バッキングとアルペジオを交互に使い分けて演奏がうまかった。

 トリの大西勇さん。



 大好きな長渕さんのSEで入場。拳を上げながら最初から会場を盛り上げた。しかし曲が始まった途端、一気に空気を変えて演奏と音作りがしっかりしてて、ギターのカッティングがまるで剣のようにザクザクリズムを刻んでる感じがかっこいい。

 あばずれやフォークなロックを披露。そのステージはまるでライオン。アンコールでは実はこの5月8日が大西さんの誕生日、ということで、「俺を祝っておくれ」という歌を披露。サビでのコール&レスポンスが最高にかっこ良くてこんなのいつかしてみたいと思う暖かい最高のライブだった。

 そんな自分は3番目、


 1曲目はパーマネントばか。最近この曲を演奏するときリズムやリフにグルーヴ出すことを心がけてる。

 2曲目はまぼろし。久々に演奏するようになってリズムが気持ち良いのでまた演奏。最後のサビが近づくにつれ自分の中で静かに盛り上がる。

 3曲目は働かざる者食うべからず。水面下でずっとリズムの安定を目標に弾いててここ数日やっとできるようになったので演奏。みんな手拍子してくれたけど、どうテンポをキープすれば良いかわからなかったので無視した。

 4曲目は世田谷。大西さんはこの曲を前回のライブを見て気に入ってくれたので今回も演奏した。良い空気になった。

 5曲目は30巻のマンガ。すんなり歌えるようになってきた。実はこの曲、いつかあの人と演奏したい!っていう野望がある。

 6曲目は裸の女の子。この5曲目までの流れで終始みんなわらってくれてたので、最後にこの曲にしようと急遽変更。盛り上がって楽しんでくれた。

 大西さん、素敵な時間と誕生日、おめでとうございます♪♪


うっとりトワイライトまであと、10日。



ライブのお知らせ

山路貴澄



5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折


5月11日 土曜 中野フローチャート

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!




 

ヤマジ

2 件のコメント:

  1. 祝って下さって、ありがとうございました。
    最高の夜でした。
    今後も企画お誘いさせて下さい。また、宜しければ一緒に企画やらせて下さい!

    返信削除
  2. 大西さん♪
    コメントありがとうございます♪超楽しかったです!!
    是非是非、いろんな企画をやって盛り上げていきましょう♪♪

    返信削除