2013年5月24日金曜日

合計…件!!

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはrockpileで heart。

 
 ニックロウが在籍してるパブロック?ポップ?バンド。このメロディがオールディーズちっくで最高。先日ロックDJがかけてた一曲で、踊るにふさわしい曲♪

 実は少し前、アカリノートとある賭けをしていた。その賭けで負けた方が映画一本奢る!!ということで見事その賭けに負けてしまったので昨日はその約束を果たすべく府中のシネコンで映画を見ることに。

 府中に着いた一行はまず飲もう、と昼からやってた居酒屋に。





 ↑おやおや?泣いてしまっていったいどうしたってのさ?彼のスケジュールはとにかく凄い。凄い忙しい。いつ寝てるのか知らない。いや、寝てないのかもしれない。

 昨日だって映画見てその後ライブっていう謎の怒濤スケジュールだったのだ。

 飲んだ我々は映画館へ。今回見た映画はアイアンマン3。

 
 コマーシャルを見る限り、主人公のヒロインもアイアンマンになるし、アイアンマンいっぱい出て来るし、いわゆる3部作ものは最後無駄に豪華感出して収集つかなくなって終わるってパターンだと思って全然期待しないで見たら、もの凄く良かった。

 ハリウッドなのでもちろん豪華だし、ちょっとアホな要素もあるし、主要人物のスポットの当て方もばっちり。敵のガイピアーズもいい味出してた。脚本が凄く練り込まれてた気がする。とにかくおもしろいです!オススメ!!


 ということで映画をとことん堪能した我々は下北沢へ。

 ビールとスープカレー食ってた。辛さを選べるシステムでアカリノートは最大20までの辛さのうち、なんと15を。自分は中辛より辛めの5を選択した。





 これがもの凄くうまかった♪

 飲んでゆっくりした後、アカリノートはライブのリハーサルへ。自分はマクドナルドで仮眠をとった。

 リハが終わったアカリノートと再び焼き鳥屋で飲み、ライブ会場へ。

 ポエムジカというカワグチさんという詩人の方の毎月企画してるイベントらしく、おもしろそうなので行ってみた。

 詩の朗読、映像、ギターのライブ、の3本立て。

 まずは大阪からやってきた人。



 ↑歌もギターもめたくそうまかった。テレキャスターで弾き語りって凄い。この写真は途中、カワグチさんとコラボレーションする様子。

 続いてこの下の写真の左側をご覧ください。



 

 ↑スクリーンがあるのがわかりますでしょうか?little woodyさんという映像作家さんが短編の物語をいくつか披露。印象に残ったのが映像だけのものにその場で即興で台詞を入れて話を展開して行ったこと。とにかくセンスが凄かった。やりたいことが明確でこんな意図を自分の音楽にも盛り込みたい、と思った。

 というわけで続いてアカリノートのライブ。




 確か今月9本目、と言ってた。いやいやいや、どう考えてもやり過ぎでしょ?と思いますが、そのせいかライブもますます凄みを増してた。多くのお客さんに囲まれた中でマイペースに始めてた。

 マイペースに始めて、その中で少しのMCで少しづつお客さんとの距離を近づけていった。途中、カワグチさんと一緒にやった曲がかっこ良かった。言葉に力があるので、それと音楽ががっつりシンクロしたとき、より強力なものになる。

 良い感じでライブが進んで、最後はマイクなしで歌います、と言って完全アコースティックスタイルに。あんだけ空気暖めてもっと自分を過酷な状況に追いつめるんかい!と見てたらその最後の曲がばっちりかっこ良かった。

 自分をより大変な状況に追いつめることによってあのときはあれだけ頑張れたからいまはまだやれる、精神を持ってるらしい。やべえな。

 続いて詩人、カワグチさんの朗読。


 

 ↑終わった後に少し話をする機会があって、詩を曲じゃなくて、言葉だけで発信するって怖かったり不安じゃないか思いきって聞いてみたら、

 「もう長いことやってるんで慣れました」

 と答えてくれた。言葉切るタイミングやサビみたいな部分があってそれが伝えたい部分らしい。凄い。

 

 ↑最後はネコのMCをたくさんする方が歌って終了。楽しかった。

 終わった後はアカリノートと日高屋で飲んだ、…

 あれ??

 え???

 この日……我々…一体何件はしごしたんじゃい!!!!

 と、思い返す余裕もなく下北沢を後にした。


6月7日の凄いライブまであと、16日!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿