2013年5月28日火曜日

ジャンルで言うと…変なの

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはfrank zappaでWho are the brain police?。

 
 フランクザッパ…たいていのCD屋に行くとこの人の棚だけ異様な数のCDがあると思う。それもそのはず、死ぬまでに60枚以上のアルバムをリリースしてる変人なのだ。この人のジャンルって言ってしまえば、もういろんなことやりすぎて変なのってことしか言えない。

 この曲は1964年にリリースされた名盤であり1stアルバムのフリークアウト。とにかくパワーで満ちた人なんだろうな、と思う。

 先日、タワレコに行ったらこの人達がひっそり新作出してた。

 




 ↑フレーミングリップス♪コンスタントに出し続けてるこの創作意欲が凄い。しまいにゃ24時間のアルバム出してたしね。究極の音楽バカだと思う♪

 この新譜聞いてみたら好きな事を完全に突き詰めててかなりダークな感じだった。いやここまで自由に有名な人がやってるってすげえ(笑)


 6月7日のライブまでかなり迫って来ている。このブッキングを組んだときに、

 「この日、天才と組んだから、覚悟しとけよ〜」

 と言われたのだ。

 話を聞くともうこのライブハウスではやってない猛者達をこの日のためにわざわざ集結させたのだとか。それって凄くね?おもしろくね?と個人的に孫悟空ばりに強い奴らと戦えることにワクワクしてる。

 というわけで一瞬の気も抜けないのである。

 まずやんわりと演奏したい曲をホワイトボードに書いて、、、、

 とその前にライブの目標を……



 どうやら頭の中が海外テレビドラマと映画のことで頭がいっぱいらしい。

 やりたい曲を20曲くらいホワトボードに書き出して1曲づつ演奏して完成度を録音して聞いたりしてた。以前のバンドで演奏してたあの切ない曲や、ちょっとふざけた曲、それとは別にこっそり新曲を作って披露しようと企んでいる。最近仲良くなった人がいてその人のことを曲にしようと歌詞を推敲してた。

 友人で凄いな〜と思うのは人がたくさんいても一人でも全くいなくても同じ気持ちで歌える、という話を何人かから聞いた。自分はその状況ごとに気分も集中力も変わってしまうから凄いと思う。え?みんな自分と同じだと思うなって??ごめんよ!

 家で好きな時間に好きに弾いてるのも楽しいけど、スタジオでほら穴にこもって自分の曲を煮込む作業も好き。ちょっとしょう油を足してみたり、塩足してみたりして、傍から見たらそれ?どう違うの?って思うかもしれないけどその変化を楽しんでる。

 最後にMCも交えて歌って終わった。

 ギター一本と声、アルペジオもほとんど弾かない自分だけど、それでも普通の人と戦えるんじゃないか?そうじゃないとやる意味ないっしょ?と偉そうにも思いながら演奏してた。なにか既成概念を壊したい今日この頃♪

 最近はまだ歌詞にやたらフランケンシュタインとかジンベイザメとか残像とか出てきます(笑)やはり映画の見過ぎか??


 ちなみに6月7日のライブの演奏予定曲はこれ。



 


 ↑いや〜ここまで振り切れられたら最高なんだけどな〜

 ハローキティっていう曲やって人感動させたら最高だよね♪


6月7日の凄いライブまであと、11日!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿