2013年5月29日水曜日

サイフォンに魅せられて

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMは外道でビュンビュン。

 
 
 1973年にデビューした日本が誇るスーパーバンド。ステージ衣装に着物、ステージに鳥居、万歳三唱、三三七拍子などのパフォーマンスがうけ、暴走族に絶大な支持を得た。

 個人的にはニルヴァーナより一足早くオルタナをやった唯一の日本人だと思う。このグルーヴ、本当にかっこいい。

  本日はここからスタート。

 都会の混沌、日本の文化の発信地、若者の聖地、と言えば読者のみなさんにもおわかりいただけるのだろうか?




 ドン!!渋谷!

 フォーエバー21、109など数多くの若者情報亜熱帯、ジャングルで溢れたこの場所。たまに臭う下水の臭いがなんとも都会らしさを表してる。

 仕事を終わらせ、一杯やろう、ということでこの反対側の出口の飲屋街のある地下に入った。名前は忘れた。ただ、店の入り口には多くに舞台や芝居の張り紙が貼ってあって、その階段を下りて行くとまるで時が止まったかのような一昔前の活気のあるおっちゃん達が楽しそうに飲んでいた。

 そこそこな広い空間の真ん中が厨房になっててその厨房を囲むようにカウンターだけがある。椅子はなし。昔ながらの立ち飲み屋。中央線沿線のような雰囲気に疲れが吹っ飛んだ。

 「最近さ〜俺また仕事でやっちまってさ〜」

 とか、
 
 「昨日のダービー見た?俺なんか4-5で賭けたけど、もうとんとダメよ、ダメ!」

 みたいな会話が今にも聞こえてきそうな渋谷らしからぬ空間。

 瓶ビールとハムカツと肉とうふ、エシャレットでよろしくやった。


 ↑いかにも立ち飲み屋にいますよ〜って感じで最高にブルース♪ここで4曲くらい作ってもおつりきそう♪

 その後、白楽にあるお店に向かった。

 アカザワさんというマスターが経営してる珈琲文明というお店。私はその店で一曲ゲストでライブに参加するかもしれん!ということで店の様子、ご挨拶に向かった。外観から雰囲気のあるいい店で店内に入ると2階建てで、街灯と大きな古時計があった。どうやらこの2つが店のコンセプトを象徴するアイテムらしい。

 席について自分はロイヤルブレンドとチョコレートケーキを頼んだ。

 ちょっと落ち着いたら話しましょう〜とマスターの一言からこ一時間、あれよあれよとお客さんが入って平日でも繁盛してた。


 

 ↑コーヒーがやってきて普段と全然違うことに気がついた。サイフォンというまるで小学校のとき理科の実験で使うようなビーカーみたいな容器にコーヒーが入ってたのだ。

 一口飲んで味が凄くシャキっとしててコーヒーなのに輪郭があってびっくりした。こんな味が違うもんなんですね〜♪

 マスターと少し話してて独特なオーラがあることに気付いた。ライブをやるからには上質なものでないといけない、という話に一気に気が引き締まった。

 話込んだらすっかり閉店時間を過ぎてしまった。遠くからありがとう、と優しい気持ちでもてなしてくれた。なにやらこのイベント、秋辺りに行われるみたい、楽しみ♪


6月7日の凄いライブまであと、10日!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿