2013年5月2日木曜日

山に登ろう

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはkula shakerでballad of thin man。

 
 クーラシェイカーの声が自分の中では最も憧れる声。1stが大ヒットして金と時間をつぎ込んで作り込まれた2ndは残念ながらセールス的には振るわなかったのだとか。でもこのカバーが自分の中では凄く好き。本物とは別物だけど、これはこれでありだと思う。っていうかカバーこれくらいやっちゃっても良いじゃないすかね〜

 ちなみに元のbob dylanはこれ。

 
 ↑どっちも自分には同じくらいかっこいいな〜♪

 最近、昔の曲をひっぱり出して聞いたり、歌詞を改めて読み返してると、この人何考えてたんだろう?と思う。そしてカバーしていこうと思う。





 ↑となると当然難しくなってくるのが歌詞の暗記。歌詞の内容がうすいとすぐに覚えられるので、自分、うすっぺらいな〜と思う(笑)トタン屋根♪

 おとつい、友人と電話をしてて、その中でお互い、今ならもっとでかい山に登れる、っていう話をしていた。で自分と言えば、バンドに所属してるということで、もっと良い曲が必要という話に。

 例えばミッシェルガンエレファントの名盤1stアルバム、カルトグラススターズ。このアルバムには一曲目からトカゲやブラックタンバリンなど、古めかしいパブロックからの影響が色濃い。どれもすばらしい曲だけど、こいういう感じの曲ばかりだとただのセンスの良いバンド止まりだと言う。

 じゃどうすれば良いのよ?って考えたとき、出て来たのが4曲目の世界の終わりなのだ。ちなみに初めのシングル曲。

 自分はこの曲を聞いた初めの印象はなんかこの曲だけポップで嫌だな〜っていう印象だった。つまりパブロックや古めかしいロックをそんなに聞かない人にでも届くような曲を狙ったのか、どうだかわからんがアルバムに収められて見事にヒットさせた。これが重要なのだと言う。

 改めてそんな話をしてなるほど〜と本当にしみじみした。

 だって、山に登りたいもん(笑)!

 あと、最近、ギターを思いっきり落っことしそうになって、やべ〜!!と思い、スライディングキャッチしようとしたら何かにひっかかってギターに傷が着いた。




 ↑あ、あ〜、こうやって知らず知らずに傷をつけてるのである。このギター殺人未遂事件以来、すっかり弾いた後にはギター拭く、もっと大切にするくせを身につけた。だからなのか最近凄く良い音がする。こうやってギターと仲直りしたのである。



 ↑あと音楽聞くのがマイブーム。ツタヤの洋楽コーナーがガレージやpunkにかなり力入れちゃうからつい長居してしまう。

 左上サークルジャークス、最高!その下プロフェッショナルズピストルズのメンバーがピストルズ解散後にこっそり結成して活動してたバンド。右がジャックブラックの出演してた映画のサントラ運命のピックを探せって映画。タイトルがダサすぎて最高♪内容はもっとしょーもなくて最高♪♪


うっとりトワイライトまであと、17日。




ライブのお知らせ

山路貴澄

5月8日 水曜 八王子パパビート大西勇生誕祭

5月21日 火曜 吉祥寺シルバーエレファント

6月7日 金曜 新高円寺staxfred

凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪


骨折

5月6日 月曜 吉祥寺ブラック&ブルー

5月11日 土曜 中野フローチャート

5月19日 日曜 渋谷ルビールームうっとりトワイライト

6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!

 

ヤマジ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿