2013年5月30日木曜日

チャランポランとは言われても

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはくるりの岸田さんとラキタさんでトンネル抜けて。



 元々はボガンボスの曲。こんなこと言ったら読者に怒られるかもしれないけど、どんとさんの歌い方は特徴があって(オンリーワン過ぎて)自分にはちょっと苦手な感じ。

 それを岸田さんが何曲かボガンボスカバーしてるけど、凄く自分にはぐっとハマって良い曲だったんだ、と知った。凄く力のある曲を力のない歌い方をしたとき絶妙なバランスが生まれて自分はその狭間が好き。

 
 先日甲州街道を自転車で快適にスパークしてたらこんなでかい謎の建造物を発見した。





 ↑なになに?

 由緒ただしい甲州街道に地下道??大災害時の非常用地下道らしい。阪神大震災と東北の大地震を経て、こんな巨大な計画が進んでいるなんて知らなかった!

 昨日は骨折のスタジオ練習。6月9日(ロックの日)のライブが迫っているので我々はうかうかしてられないのである。

 ということでスタジオで茶をしばいてギターをぽろぽろ弾いてダニエルグレイヴのようにスーツを着てるつもりでしゅっとしてたら、秋山くんからどうしても今日のスタジオに向かえないと連絡が来た。そしたら続いてダニオさんからも、ひどく腰を打ってしまってゆっくり歩いてるので少し遅れるかも!と連絡が入った。

 みんななにやら忙しそうなのである。というわけでこうちゃんからじゃ酒飲みながら今日はゆっくりやろーぜ♪♪と連絡が入った。イケメン!!酒を買ってまず乾杯をして機材の準備。ダニオさんも到着して腰が痛い!ということで今回は4人で座って演奏した。




 ↑「今日は骨折アコースティックライブにお越し下さって誠にありがとうございます〜♪」

 なんて冗談をかましながらダニオさんの新曲「愛のせい」からスタート。こうちゃんから、今後夏になるから浴衣バージョンで演奏しよう!という話になっていつもと違う感じで演奏。

 リズムや演奏に戸惑いながら楽しんだ。

 続いてじゃももさん、何の曲の何バージョンが良い?と聞いたら、

 「キャッチー&ラブリー」のボサノヴァバージョンやりたい!ということで演奏。でも難しかったので、レゲエバージョンに変更。これまたリズムに戸惑いながら最後まで演奏した。

 じゃ自分は何の何バージョンやりたい?と聞かれ、

 「学んでんだ」のおしゃれバージョンやりたいです!と言ったら、

 「じゃやまじさん、セブンスとかいろんなおしゃれなコードふんだんに盛り込んでくれるんだよね?」

 とももさんにプレッシャーをかけられながら演奏。セブンスとか宇宙なので知らないのでそのまましっとり歌った。

 終わったらみんなに、それ押さえて歌ってるだけじゃん!!と言われながらも良い感じで演奏できた。

 続いてこのアコースティック編成ならこの曲が良いんじゃないか?ということで魔力も演奏。最近この曲がバンドで演奏する度にどんどん良くなってる。大切なものがあってそれをどうしようも自分にはできないこの憤りを歌った感じが1人で表現してたのが段々5人でも共有できるようになってより深みが増してる気がする。この曲を歌ってるときだけ切ない感情の神様が乗り移って山崎まさるになれる。

 続いて「to back me baby」も演奏。切なさの中にも力強く立ち上がっていく感じがあるんじゃないかと自分の中で勝手に解釈してる。コーラスが加わってギターが乗っかって、ベースがそれを支えて、最後にダニオさんの声がどんと出る。目に見えない建物を作ってる感じがして楽しかった。

 ダニオさん、今の気持ち歌って!ということで即興でダニオさんが腰をぶつけた痛みを歌ってくれた。みんなそれに乗っかって想像以上に良い曲、良い演奏になった。歌、演奏はうまいへたじゃなくて、感情をどれだけ表現できるかなのかな、と思った。

 今度は自分の新曲も演奏。自分のコードはセブンス?(テンションコード)なんとかコードを入れるとおしゃれになるらしくてその極意を教えてもらった。

 あとダニオさんの昔からの名曲も演奏。徐々にいい感じになってる模様。

 歌詞で好きな部分がある。

 「プラスチックの平和ごっこ それでも空は日々きれいで 無力なもんか 自由は透けてある 感情溢れた 人間天国」

 やべ〜!すげえ、と思った。

 練習が終わって今日は飲む?やめとく?となって、いや日高屋なら安く飲める!ということで4人で珍しく飲みに行った。

 




 混んでいたのでカウンターに案内されて、その感じがかっこよかったので写真に。

 とりあえず生、だよね?と言ってみんなで酒を飲み、野菜炒めを頼んだ。でもこの日のMVPはこいつ!!



 ↑なんとこのぎょうざ、200円なのです!!安い!!うまい!男前!!調子に乗って3人前頼んじゃったもん!!

 ありとあらゆる話をして酔っぱらって帰って気付いたら朝になってた。まるで手品のようだった。



6月7日の凄いライブまであと、9日!私はおそらく19時40くらいからの出番!いや30くらいかも!


ライブのお知らせ

山路貴澄

6月7日 金曜 新高円寺staxfred
http://staxfred.com/access.html


山口竹文 ・ 山路貴澄 ・ 函館くん ・ 沢田ナオヤ
open 18:30 start 19:00 Charge ¥2,000 + 1drink


凄い人達とのライブ!

6月13日 木曜 渋谷wested time

6月のいつか

↑人生賭けた戦い♪♪



骨折


6月9日 日曜 吉祥寺シルバーエレファント

9月27日 吉祥寺の某所

12月上旬 吉祥寺シルバーエレファント
パインズマインズと2マン!!!






 

ヤマジ
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿