2015年7月2日木曜日

八の王子様





おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはandre williamsでwhip the booty。




最近日記書きませんねといろいろ言われますが気にせず!そんな昨日はここにいた、ジャン!八王子!

昨日は八王子パパビートで山路として弾き語りライブを行った。

会場に到着するとすでに盛り上がってる出演者一向。昨日は飲んでる人もいて絶賛バー村木を展開。店長の村木さんを始め何か面白い事を求めてる空気が心地良かった。

さあ、1番手は店長の村木さん。



ソラノアルトという二人組のグループを組む傍ら、弾き語りもやっているようで切ない歌詞とマネできないハイトーンボイスで会場を圧倒。まるで村木さんの部屋にいるようなマイペースな空間はふと気合いを入れたときのパワーが凄かった。

2番手はミキさん。



甘い言葉とそのなだらかなライブに癒された。

1番印象に残ったのは片思いの歌。ある友人の事を歌にしたらしく、切ない歌詞が昨日は胸に響いた。






3番手はりゅうさん。

力強い歌声と間にMCを入れながら進行していくのが心地よかった。最も印象に残ったのは数年前の東日本大震災が起きて何かのきっかけで現場まで行った話からできたhope、という曲。とてもシリアスで歌に力があった。

最後は山路貴澄

今回は最近歌ってない曲も歌えたらと思いステージに立った。それは八王子という独特なステージで何か爪痕を残したかったのだ。

ステージに上がってまず歌ったのは…

1曲目は八王子パパビートのテーマソング。

会場をシャキッとさせたかったので駅からライブハウスの行き方をわかりやすい歌詞とメロディで展開。笑う会場、楽しむ山路、という見事なコントラストが出来上がった。

2曲目はジプシーの呟き。

広い会場ではやはりロングトーンの歌を歌いたいと展開。伸びる声と身体まで伸ばしたくなる感じを多いに楽しんだ。
そしてやたら笑いが多い昨日の会場。あ、振り切れて良いのだな、と次に歌ったのは…

3曲目はパーフェクトライフ。

どうしようもない人間の歌が響いたらいいなと選曲。何回も歌っていながら会場が徐々に注目してくれる感じがわかった。

4曲目は太ってる。

なんだかかつてないほど昨日の会場の空気にハマってたらしく大盛り上がり。みんなで笑いながら和みながら最後まで歌いきった。

曲が終わったらなんだかこんな歌で終わるのも!と思い君って綺麗だね、も展開。とことん盛り上がった。
5曲目はwaiting for tomorrow。

普通に歌ってるつもりなのに語尾のオルハイナイナイ〜♪で笑いが起きた。そのくらい昨日は暖かい空気で溢れてた。

6曲目はやけくそ。

歌うつもりはなかったのだけど最近の生活と会場をリセットしたいのと何かを思いきりぶつけたいきもちで自動的に曲のフレーズを始めていた。どれだけ気持ちを乗せられるかとギターをしなやかに弾く事に生命をかけるのである。

7曲目は裸の女の子。

こんな素敵な夜は歌うしかないと思い歌った。久々に歌うといろんな課題も見えてくるものですね(笑)と真面目な文を書きつつも会場は大盛り上がり。せっかく何かのきっかけで出会う事がなかった人達が会ってるわけだから爪痕を残したくて精一杯歌った。最後に「本当は見たくない〜」という歌詞が会場から物議をかもし、なんと歌い終わった後に聞き逃した人のためにもう一度「本当は見たくない〜」を歌う、というまさに奇跡の夜だった。

そんなライブはあっという間に過ぎて今度企画に呼んでもらえるかもしれない噂やライブが前よりパワーアップした噂、男の方が自分に惚れてくれた、や様々な楽しい噂が飛び交った。

世の中上手くいく事といかない事は背中合わせで本当に難しいなと思う今日この頃。自分の信念は貫きたいのである。


ライブのお知らせ
山路貴澄

7月2日 木曜 八王子パパビート
 
7月11日 土曜日 渋谷wasted time アカリノート企画!!!!!

7月13日 月曜 阿佐ヶ谷マスウェル第11回ハッピーマンデーズ

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」
8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

骨折


7月4日 土曜 阿佐ヶ谷マスウェル


 工藤祐次郎レコ発イベント開始はおそらく20時くらいから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿