2015年7月8日水曜日

渋谷のマスウェルヒルビリー(後編)

こねこのこころ。

BGMはmanu chaoでme gustas tu。







今回の目標はずばり…

裸の女の子は歌わない!で臨んだライブ。それは勢いとかに任せず何か音楽で爪痕を残す、という自分のでかい今の課題だった。

ステージに上がって久々の楽しい感じともはや今まで仲の良かった人がいない事と人に曲をどう伝えるか?を考えながら立った。

まずは渋谷のテーマソングで軽くジャブ。はは〜ん、盛り上がりつつ半ば会話の方がまだ楽しいと来たか。ここは面白い曲?それとも演奏の凄味?と考えた末歌ったのは…

1曲目はパーフェクトライフ。

完璧な人生なんてどこにもないぜ。まして現状に満足したら人間おしまい。ただの人で終わってしまう、という危機感を感じながら演奏した。演奏開始までオープンマイクなのでなかなかギターの音が出なかったり、バチっとノイズが出たりして大変だったけど真剣に取り組み、どうだ?

と、ステージをみたらたくさん拍手をもらった。盛り上がりつつもまだ何かが足りないと思ったので客と曲を作ろうと思い…

2曲目はクイズ?

面白さを出しつつ?何すんだこいつ?みたいな緊張をステージで出してみた。問題を出しては人に聞く、を繰り返して答えたり、外国人の客を前に

「ワカラナイ」

と言われたりしながら曲は展開。客も徐々に自分という人間を知って盛り上がったところでライブは終わった。なんだかもっと客と作っていく事はできるのか?みたいな課題もできた良いライブだった。

さてそんな自分、歌い足りない(笑)だって普段30分歌うから(笑)なので路上ライブをしようと練馬駅に。

練馬駅前では今企んでいる新曲、既存曲を中心にノリを出す訓練、もっと良いギターの音を出す訓練をしていた。

するとそんな別に見なくても良いよ!ってときに限って人がやってきたり、おっちゃんが止まったり、女子が見て大変。

なのでこちらは深夜1時で応戦。路上は限りなく興味のない人、自分に無関心の人が通るわけであってそんな人にどう印象を残すのか?を考えるとまた駆け引きも楽しいのである。

さてあと11日土曜日の渋谷ライブまでもう少しあがいて見る事にする!

ライブのお知らせ
山路貴澄

7月11日土曜日 渋谷wasted timeアカリノート企画!!

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」

8月5日水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

骨折

http://kossetsu.jimdo.com/






















0 件のコメント:

コメントを投稿