2015年7月20日月曜日

total entertainment tour2日目(とある場所にて)

おはようございますこねこのこころです。

今日のBGMはramonesでglad to see you go.










*今回の日記は限りなくフィクションです


先日ある施設ではこんな事が起きていた。


「職員の…人数が足りないんです」


そんな話が出たのは高齢者施設夕張フロンティア。どうやら過度の労働のためどんどん職員が辞めていき、通常行うお昼のレクリエーションができない、と言うのだ。


そこで私は考えた。この施設で2時間弱、どうやって間をつなげるか?そうだあれがあるじゃないか!


おもむろに取り出したのは自分のギター。これでなんとか場を盛り上げる事にした。とは言っても相手は高齢者。


あまり記憶が必要な事はできない。


昔の曲が好き。


聞くより歌に参加したい。


早い曲や激しい曲もできない。


いろんな縛りがある中でまずは発声練習から。一通り声が出せたところでここから即席ソング。


人参、しいたけ、ピーマンが出てくる歌詞は野菜の歌。ひとしきり盛り上がったところで一旦休憩。ここでいよいよギターの登場である。


まずはドレミファソラシド音階の歌。楽器の物珍しさと面白さにどよめく会場。そしてここから深夜1時という曲を演奏。ホワイトボードに歌詞を書き、作曲者と作詞者、この曲のできた背景も説明。なるほどね〜となったところでみんなで歌ってみる事にした。

Aメロは早口言葉なので自分のみ歌い、サビの部分はみんなで歌ってみる事に。何回も繰り返しながらテンポを落としながらメロディをこっそり誘導しつつ歌い進めた。一通り盛り上がったとこで次は…

皆様から歌詞を募って歌を作るの事に。ある人が舞い上がると言えばある人は浜辺に、と言ったりしてなんだかかんだで完成。最終的にそれをみんなで歌う、という事もできて本当に歌が好きだと確認できた。そして合間におなら、という歌も歌うと爆笑する会場。人にわかりやすく、シンプルである事がいかに重要かよくわかった。


そんなこんなで2時間弱はすぐに過ぎてツアー2日目は無事終了したのだった。


あと話は脱線しますが、最近は音楽も聞いてる。

ジェイクバグ。


1.2ndを借りた。フォークでありながらロックの要素もある音楽はロックの最新系の一つ。


スコットANDリヴァース。


日本語で歌う外国人と日本大好きなリヴァースの楽しいコラボアルバム。コミカルな日本語の使い方と発音。そしてweezerばりのメロディの良さは久々の良いアルバムだった。


ギャラクティック。


現代のニューオリンズのバンド。セカンドラインの曲はもちろんかっこいいこれぞワールドミュージックだった。


グリーンデイ。


数年前に発売した3枚のアルバムからはずれたデモ集。やはりなかなか興味深い音源とメロディのセンスは凄いのだなと再確認できた!




渾身のイベント「ルビーチューズデイ」まであと7日!
ライブのお知らせ
山路貴澄

7月27日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル 第12回ハッピーマンデーズ

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」




8月2日 日曜 静岡県 理髪屋

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

7月26日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(4人編成)

0 件のコメント:

コメントを投稿