2015年7月29日水曜日

四人編成とはなんぞや?



おはようございますこねこのこころです。

BGMはblood orange。


先日の話ですが日曜は骨折四人編成でここにいた。ジャン!吉祥寺ブラックアンドブルー!!

久々に骨折としてライブには誘われたものの、アキヤマくんは都合合わなかったので四人での演奏。

会場に入るとブルーハーツを彷彿させるロックンロールがお出迎え。

今回対バンで最も印象的だったのはアストロ5というドラムとギターボーカルの2ピースバンド!!

高音と中音を全て削ったベースよりの音作りと均等にフレーズに入れ込まれたバスドラムで見事に2人で成立できるようにいろんなしかけがなされてたのが面白かった。そして何がなんでも2人で最高のロックンロールをしてやるという心意気が伝わったすごくかっこいいバンドだった。そしてトリでの出演の骨折。慌ててセットリストを話し合い、テーマは静かな情熱で臨んだ。

1曲目は深夜1時。

1人でもお馴染みなこの曲はライブで骨折で演奏する事でより豪華に。普段から1人で作ったノリや空気を出し切って全力で歌った。

2曲目はto back me baby。

骨折での名曲の一つ。切なさとダニオさんの声に静かなロックンロールが込められていると思う。ドラムがいない事で自然とテンポはゆっくりとなり、こうちゃんの優しいギターフレーズも印象的だった。

3曲目は魔力。

今度はおどろおどろしい曲をお届け。すかすかな音の中に良い間と空間をどう産み出すかが最近の課題。とことん楽しんで曲を表現する事に努めた。

4曲目は月はブルージー。

楽しい曲と歌の中をするりするりと通過するギターフレーズが本当に良くて歌ってて会場の良い感じをステージ上からも掴みとった。

5曲目はキャッチーアンドラブリー。

とてもハッピーで優しい歌はダニオさんの人柄を表していると思う。そんな素直な気持ちを歌った歌はこの日も絶好調。力強く歌うのではなく平和歌う、そんな方法あるんだな〜と思った。

6曲目はたまや。

バンドで歌う歌をあえてアコースティックせっとでやるという飛び道具!!なんだかノリと雰囲気と四人編成なら行けるんじゃ?と思い選曲。会場が自然と盛り上がってそんな人達が最高だと思った。

ライブが終わって言われたのは面白かった!や、月はブルージー良い曲ですね!など。中でも一番嬉しかったのは気持ち音の洪水ですね、と言われた事。4人でライブをやる、と言う事が過酷だと思った最初、しかしいざライブをしてみると原点に戻ったような気持ちでこれで今の自分でロックンロールできるようになる事も大切なんじゃ?と思ったのである。来て下さってありがとうございました!!



ライブのお知らせ
山路貴澄


8月2日 日曜 静岡県 理髪屋

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折



0 件のコメント:

コメントを投稿