2015年7月17日金曜日

骨折なブランニューデイ

おはようございますこねこのこころです。

BGMはgreen day carpe diem。



先日集まったのはここ!新宿スタジオ!ライブ以来久々の再会となったのは骨折なのである。

アキヤマくんと軽く飯を食った後スタジオに到着し、開始時刻まで合流したこうちゃんも含めいろんな話で盛り上がる空気感が良いのである。

全員揃ったところで骨折開始。今回は自分の「たまや」から始めた。骨折の再会を喜び、かつそれを祭りとして盛り上げ、これからの2時間の幕開けとなった。

最近はバンドで曲を演奏しているとアイアンマンになった気分になる。??

どういう意味かと言うと…

アイアンマンは視界から常に敵と自分のコンディションがデータ化されて画面に出てくるのですがそんな風に自分の視界から右側はドラムの鳴ってる音量とリズムが、左はベースの音色とどの音が強く出ているか?が常に数値化されそのデータを採取して最も適切な主旋律の歌の音色が決まってくるのである。

たまやが終われば間髪入れずにダニオさんの…

あじさい演奏。あらゆる曲やバランスを測っているとわからなくなる。なのでバシッと個々の演奏などを把握しやすい曲で音をはじめ、コンディションも確認できるのである。

そして演奏したのは魔力。演奏バランスと歌唱が困難な曲はこの日もどう歌っていくかが課題。静かな曲だけにノリがズレたり、音程が変だと気になってしまう。でもそんな音程を気にするようなスタイルではない事はわかっているのですが、なんだかせっかく自分が作ってこの世に産まれてきた歌なので本当の姿というか、そういうのを出したいのです。

そしてダニオさんのto back me baby。やはりこのメンバーでやると安心する。ダニオさんの声もいつも以上に伸び伸びしてる気がした。ダニオさんだけの箇所になったとき自然に緊張感が産まれる感じがまたバンドとしてイケてるような気がした。

30巻のマンガも演奏。とてもコミカルな歌詞と実はその歌詞の中に盛り込まれたシリアスなメッセージに注意して歌った。自分だけ楽しむのではなく5人で楽しむには?みたいは事も頭の片隅に置いて歌った。

月はブルージーも演奏。一つ一つ演奏しながらあまり曲調がかぶらない感じも骨折の魅力なのである。

今度は深夜1時を演奏。どうにかなる?いやならない!と、最近のシリアスな気持ちをうたに込めてなんとか感情だけに頼らない感じで歌ってみた。新しい事をやると不思議にも歌は応えてくれる。5人の演奏に呼応する事にも努めた。

ダニオさんのキャッチーアンドラブリーも披露。不思議な事に久々に歌うと曲も
喜んでるみたいで骨折もそれを感じながら楽しくできた。なんだかハッピーな気持ちになった。

自分の学んでんだも演奏。勢いと熱量、そして前にグイグイ行く事を目標にした。

愛のせいも演奏。一つ一つの力強さと勢いに頼らないハーモニーに気をつけて歌った。

そして久々に演奏したのはサンダーバード!!実はキラーチューンじゃね?と思う曲は久々にやったら大展開!勢いとこのわかりやすい感じが良いのである!

と、ひとしきりやったとこでダニオさんの新曲。いろんな現在に切実な歌詞は先日も切れ味は抜群。とても良い感じでアレンジを話し、コード進行を理解し、キーがEの曲だけにみんなで良いね!と盛り上がった。

そんなこんなでスタジオ時刻もあと僅か。なので、最後はもう一度好きな曲、サンダーバードを演奏してスタジオは終わったのである。

あ、そうそう私の携帯電話の後ろのシールがビックリまんからスターウォーズの有名なキャラにグレードアップしました!是非ご覧下さい!

渾身のイベント「ルビーチューズデイ」まであと11日!!


ライブのお知らせ
山路貴澄

7月27日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル 第12回ハッピーマンデーズ

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」




8月2日 日曜 静岡県 理髪屋

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

0 件のコメント:

コメントを投稿