2015年7月25日土曜日

こんな一週間

おはようございますこねこのこころです。

昨日は…というか今週一週間はイベント事前準備最終期間として毎日路上ライブをやっている(水曜日は除く)。

まず深夜1時から準備して披露したトキメキexpress。

展開が変わるその様子と人前でやってる意味を考えながら歌った。やはり深夜だったからか止まる人はなかなかいない。きっと路上で重要なのはどれだけ人に伝えたいかって事でそれは限りなく人が知ってるナンバーをやる事で人の共感を得る事も大切と学んだ。

火曜は深夜1時とズーイデシャネルを演奏。演奏しながら今人前でやってる状態とこの曲をどうもっと良く聞かせられるか?を考えながら1人で完結しないように努めた。たまに足を止めてくれる人はいるのですがすぐに去ってしまう。それはこっちがあと一歩のところで惜しくも世界に惹きこめてない気もした。

木曜日は深夜1時と悪い夢を演奏。ドロドロした歌詞が受けたのかそこそこ人が止まった。あとこれは毎回の路上でもそうだけど意外とじーちゃんばーちゃんの評判が良い。

「いいね〜頑張れ頑張れ〜」

とか声をかけてくれる事が多いのである。

そして昨日は深夜1時とマボロシを披露。もはやこの近所で買い物とかできないんじゃ?と思うのですがそうは言ってもこれは仕事。もっと日々感性を磨きたいのと、毎日歌う事で声を鍛える、という意味もある。

媚びるとかそういう意味じゃなくて人は普段から何に興味があるのだろう?と日々疑問に思う。例えば世界の終わりが路上やっていたらどうだろう?あのスタイリッシュさを売りにしてる彼らなのできっと路上では人は集まらないんじゃないかと思う。だからきっとバンドや音楽は発信する場所も重要な気もする。

話は変わるのですが、ゴーンガールっていう映画見ました?デヴィッドフィンチャー監督最新作。

結婚して5年目の夫婦の妻が疾走する話なのですが危うくセッションという映画を超えるくらいの面白さだった。

サスペンスならではの犯人がわかるまでのドロドロした雰囲気、人間のドロ臭さ、欲におぼれる感じ、そしてやっぱり物語の演出がもの凄いのである。物語の緩急のつけ方も絶妙だし、2時間30近くあるのにそんな長さを感じさせない。ベンジャミンバトンと言い、ソーシャルネットワークと言い、この監督は人間の陰の部分と陽の部分の見せかた、そして本当に人間ってすごい生き物で面白いと考えさせられる監督なのである。

ちなみにファイトクラブっていう同じ監督の映画はめたくそかっこいいです。

渾身のイベント「ルビーチューズデイ」まであと3日!
お知らせ
山路貴澄
7月27日 月曜日 阿佐ヶ谷マスウェル 第12回ハッピーマンデーズ

7月28日 火曜日 渋谷ラッシュ 超大イベント
 「ruby tuesday」


8月2日 日曜 静岡県 理髪屋

8月5日 水曜 西荻窪アートリオン

8月13日 下北沢ブレス

8月19日 水曜 江古田倶楽部

8月27日 木曜日 新高円寺スタックスフレッド

9月29日 火曜 大塚ミーツ
 
骨折

7月26日 日曜日 吉祥寺ブラック&ブルー(4人編成)

http://kossetsu.jimdo.com/

























0 件のコメント:

コメントを投稿