2014年5月8日木曜日

あのトラウマが帰ってくる

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはmac demarcoでsalad days。


ヴァンクーバーのシンガーソングライター。独特な浮遊感と中性的な声はグラムロックンにも感じる。ジョナサンリッチマンにも影響を受けてるらしく、先日タワレコで聞いたとき久々にカッコいいと思った。


 昨日は夜、ここにいた。





 ↑異常に明るいネオン、多い人…そこが好きな自分。昨日は新宿にいた。なぜなら骨折の練習日だったのです。でもアキヤマくんはいないし、みんな楽器を持っていない、なんでなのよ?と思う読者も多いでしょう。実は昨日は新しい録音機材も手に入れたし、レコーディング(曲の録音)をしようという話になり、仮歌から録音することになったのだ。

 まずはダニオさんのオアシスのような大合唱ソングから開始。




 真剣な人の背中は話しかけるな、みたいなオーラを感じた。イケテル!!

 続いてもう一曲、まだ新しい曲なのでまずテンポを決めて試して、みんなでどんな感じか想像。歌いやすい?歌いにくい?コレじゃ他の曲とテンポかぶらない?とかいろんな事みんなで相談しながら作業は進んだ。



 どこまでも広がっていきそうなこの感じがかっこ良かった。

 続いて自分の番。なんというか正直、聞いてくれる人がいる、歌っていい場所がある、ということに感謝しながら歌った。

 そして一番ビビったのがこの新しい機材、とにかくでかさも重さも以前使ってたやつの10分の1くらいで小さくて軽い!!!




 一見コレじゃ普通でしょ?こんなふうに手と比べると…







 ↑なんと自分の手の1.5個分くらいなのである。まず袋から出して説明書を読むみんな。


 「ん?これ、SDカードないとデータが保存されないよ。ある?」


 と言いながらみんなで探すの巻。買いに行かなきゃいけないのか?と諦めかけたところでケースの中に入ってるのを発見できた。説明書を読みながら四苦八苦してなんとか4曲の
仮歌録りが終了。

 最後は日高屋みたいなところで打ち上げをした。モモさんもダニオさんもこうちゃんもみんないろんな事情を抱えながら生活してて、そんな話をしながら食べる貴重なお金でのぎょーざや豚肉にありがたさを感じた。



 そんな過酷な状況でももっといろんな音楽聞きたくなっちゃうんだもん。バカだよな〜、でもやめられませんな〜って話をももさんとしていた。







ライブのお知らせ

 骨折
 

 5月10日 土曜日 中野フローチャート

 出演 パインズマインズ、トリヲナガメルネコ、にたないけん(ずぶぬれシアター)

 投げ銭制です♩

 山路貴澄


 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 6月5日 木曜日 八王子パパビート

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 あのイベント以来のバンドが吉祥寺シルバーエレファントで爆発!

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿