2014年5月23日金曜日

ズバリ次のコンセプトは?

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはart imperialでcult of love。

 https://www.youtube.com/watch?v=v8-DFXs8EuI

 ↑友人が教えてくれたバンド。とにかく浮遊感ある声とサウンドがとても心地良い!

 あの昨日の日記とは関係ないので骨折練習の話。

 *ここからはフィクションも入ります。

 骨折、スタジオにて次回作のレコードについて話し合いが行われた。前1stミニアルバム「bone electric machine」はギャングオブフォーのアンディギルプロデュースで成功を収めたわけですが、やっぱり今回は昔からお世話になってるリックルービンにお願いしよう、と言う話に。そして骨折と言うバンド名なので普通に出してもつまらない、ということで2ndアルバムはコンセプトアルバムにすることに。

 つまり今回は山田バイドクという少年が怪我をして入院、そこで出会うもう一人の患者、うたた寝毛布に恋をして良い感じになったところで退院しなければいけない。山田は果たして退院してしまうのか?それとも病院で再び骨折しようか葛藤する話。

 実はもうアルバム収録曲もだいたい決まっていたので改めてケヴィンにお願いしてテスト録音が始まった。曲はダニオさんの「不意打ち」「またかよ!」と自分の「ままごと」「三回目」の四曲。前回と全く違う手法で録音をすることになったので、準備も全く違う。

「せーの!!」で楽器を全部一発で撮り、その後声などを重ねていった。「不意打ち」は奇抜な演奏がネック、と言われていたが予想以上に良い感じ。ダニオさんの歌撮りになったわけですが、本当に一音一音が聞き取りやすくてびっくりした。滑舌も良くていつか早口言葉言って欲しいな、と思った。

 良い感じで続いて自分の歌の録音。




 ↑前回の作品でプロデューサーのアンディギルに「声が固い」と言われたので今回は勢い重視でハンドマイクでノリノリに歌った。イメージとしては全盛期のレッチリのアンソニー。口数が多いところはアンソニーのごとく手を動かしまくって、おさえるところは髪を振り乱してバランスを整えた。「三回目」の方はラップも導入されてるので凄くてコヅッタけどなんとかうまくいった。

 というわけでなんとか勢いで録音して、その重ねた音を聞きながら時間が来たので片付け。正直、流れる音源を聞いて思ったのは

 「スッゲー!!!良い!!!」

 パンクでロックでソリッドでフォーキーでネイキッドで血と肉って感じがバンドの雰囲気をコレでもかってくらい表してた。この新しい録音方法を提案したリックルービンに心から感謝してもう本当に思うけど今回の作品は土下座してでもこの手法でいきたい!!!!どうしよう?風営法みたいに5万人くらいの署名を集めたいくらいな気持ちになった。神様お願いです、次はこの録音でいきたいです!


 スタジオが終わればこうちゃん、ダニオさん、ケヴィン、やまじで新宿の料亭「魚串」に。




 ↑最近ではイギリス在住の布袋さんも来たという凄い場所だった。入るやいなやポニーテールの女性がお出迎え。奥の座敷に通され、料理を注文した。





 ↑普段は3人で飲んでるけど、4人になるだけで会場は盛り上がる。偶数になることによってこれから悪いでかい事が始まるみたいな感じがして楽しかった。

 その話題の一つで次のアルバムはどこから出すか?になり、自分はやっぱりレッチリも出してるワーナーレコードを推したのですが、みんなはウィーザー派だったらしく、いや絶対ゲフィンから出した方がヨーロッパでも売れるって話になって最終的にラフトレードから出す事に話が進んだ。


ライブのお知らせ

 骨折

 6月8日 日曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 山路貴澄

 5月22日 木曜日 西調布駅で夜8時から路上ライブをやるかも!!

 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント


 この日は19時40分から出番!!

 チクシヒロキ、坪井ユウサク、ハヤシタカユキさん、の豪華なメンツで前売り1300円です!是非♩
 

 6月5日 木曜日 八王子パパビート


 出演 

      衿衣
      片桐太郎
      イトウリョウタ
      山路タカズミ
      大西勇

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 山路貴澄with his magic band 吉祥寺シルバーエレファント

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩

 8月10日 日曜日 みたかおんがくのじかん 沖ちづる企画



 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿