2014年5月16日金曜日

凄い人

 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはgrateful deadで uncle john's band。


 ライブバンドとしては大成功だけど、実はスタジオアルバムはそんなに売れてないらしい。商業的に数少ない成功した作品らしく、凄くカントリー。グレイトフルデッドってこんなに綺麗なの?とビビります。でも凄く良いです。
 
 先日ある人と二人で飲んだ。骨折のボーカルダニオさんだ。

 そこで聞いたダニオさんの話がとても刺激的だった。飲みながら手を汚してしまい
、居酒屋におしぼりをもらったらなんとウェットティッシュをケースごと渡される、というビップな扱いを受け、音楽話は続いた。ダニオさんはそのウェットティッシュのケースを音楽に例えて話を続けてくれた。

 「このウェットティッシュのケースが音楽だとするじゃん?で、みんなはこのケースの全体を見るけど、俺はこの部分を見るの。」

 と指を指したのはケースのフタの部分。

 「このフタの細かいところばっかり見ちゃうの。」

 どうやら、音楽全体ではなく歌ってる人、ステージ上にいる人の熱量や出す音、どれだけ飾ってないか、むき出しか、ちょっと語弊があるかもしれませんが、そういう人間を中心に見てしまうそう。




なるほど!!これこそ自分とダニオさんの違いなのだな、と思った。だからダニオさんの歌詞はタネもしかけもなくてむき出しのダイアモンドみたいな鋭さと飾りとかじゃ作り出せないものがある気がした。

 あと先日の中野フローチャートで見て、改めてにたないくんはカッコいい、と言う結論になった。そして絶対モテる。そんなカッコいい彼は絶対女子が好きでいつか鼻の下を伸ばしたところを見たいよね!と怪しげな事を考えていたのだった。

 そんなダニオさんは今年ソロアルバムを作るのだとか。一ファンとして楽しみなのである。


 余談ですが最近またなくしたので買いました。




 ↑青いからカッコいいです♩

 後先日ラジオで骨折の音楽が流れました。小さなことかしれませんが、外に発信して見ず知らずの人が評価してくれる、というのは嬉しいな〜と思った。地味だけど、ちょっと勇気をもらました〜


 今日はもしかしたら骨折中野サンプラザ前で20時から少し路上やるかも、しれません!タイミングが合ったら!



ライブのお知らせ




 山路貴澄


 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 6月5日 木曜日 八王子パパビート

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 あのイベント以来のバンドが吉祥寺シルバーエレファントで爆発!

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ

0 件のコメント:

コメントを投稿