2014年5月16日金曜日

ダーティーメン二人で


 おはようございますこねこのこころです。

 今日のBGMはAKB48で恋するフォーチュンクッキー。


 以前も紹介したかもしれませんがAKBのヒット曲。なんだかイントロの一昔前の音やパーカッションのモータウン風に久々に停滞気味のJpopが本気出して世に送り出した名曲だと思う。近年の言葉を詰め込むフレーズもなく、誰もが歌いやすいテンポにリズム、言葉数に聞けば聞くほどすげえと思う。それ以外に聞き手参加型のPVも注目されとるらしい。

 歌詞もサビで「未来はそんな悪くないよ」と臭くない前向きな言葉も頭に残る。いや、やっぱリメロディが良い!作曲者が気になって調べてみたら伊藤心太郎さんと言う方、他にもAKBや関連バンドに曲を提供してるらしい。メロディは本当にカッコいいと思う。


 「すいません〜自転車ジャマなんでどかしてもらえますか〜?」

 とよく見るとサッカーで遊ぶ子供達のゴールのど真ん中に自転車を止めてた自分。




 「あ、すいません〜」と慌てて自転車を移動させたのだった。そんな公園でギターを弾いてバカでかい声を出す今日この頃。新しい曲がどんどんできるので追われているのです。

 夜はここにいた。




 ↑ジャン!!仙川タイニーカフェ♩店に入ったら誰もいないお客さんに驚いた。マスターの池田さんに、

 「先日はありがとうございました〜サッポロ1本ください〜」

  といってビールをもらった。バーカウンターに座ると置いてあったのは…





 ↑名盤のレコード達♩1時間、2時間、経ってもお客さんは全然来ない。

 「どうすりゃお客さん、来るんかね〜」

 なんて売れないバンドマンとカフェの店主は遠い空を見つめてた。誰も来ない店で仙川で最もしょーもない会話をしてたのはここくらいで、一番楽しかった遊びはこれ!

 「やまじくん、今年フジロック行く?」

 「どうすかね〜そう言えば今年って誰が出るんでしたっけ〜?」

 「俺も知らないな〜」

 と言いながら店にあったまだ前半しか発表されてなかったフジロックのチラシを持ってきて二人で見てたら池田さんが、

 「あれ?ここの枠、空いてるじゃん!」

 と、言いながらペンで何か書き込み始めた。見るとなんとやまじ、と書いてるじゃありませんか!!しかもローマ字で(笑)

 しかもせっかくだから、とでかいステージのアーティストは文字がちょっとお洒落になってるのだけど、YAMAJIのYの部分に装飾までしてくれた。そのときの模様がこれ!




 ↑「やまじくんやったね!とうとう出れるね!!」

 「いや〜、すげ〜嬉しいです!!!!」

 「ほら下の方に書いてある佐野元春より文字でかいよ〜」

 「やばいすね!!」

 ↑っていう日本で3本の指に入るしょーもない遊びしてた。

 そんな楽しい飲み会の閉めはこれ!




↑「今日も好きな人、ください!!」

 と言うと無言で渡してくれたのはなめらかプリン。インドネシア製のこのスプーンで食うのもまたうまい!のです!

 というわけで最近特に妄想が進む自分ですが、また新曲ができました〜♩正直まだ誰にも聞かせていません!なので初めて聞くのはあなたです!!もしこの曲、歌詞を聞いて良かった〜悪かった〜などありましたらお気軽に教えてください!!



 「常夏」と言う曲です♩♩

https://soundcloud.com/yamaji-ta/j3zipngxlagk

「常夏」


常夏の夢を乗せて 常夏の夢を乗せて

気がつけば君はいなくて夢だと知ったのさ
寂しくなった街の中、上着を羽織りだす

ここじゃ君は暮らしていけない
そんな街が嫌いだからさ

逃げようぜ もっと暖かい場所に

常夏〜

西側では強いハヤブサが勇気を運んできて
安らかに2人で空が見れたら良いよね

悪い事ばかりを並べてビルにして形の変な建物には誰もが住みたくない


ライブのお知らせ




 山路貴澄


 5月29日 木曜日 吉祥寺シルバーエレファント

 6月5日 木曜日 八王子パパビート

 7月6日 日曜日 ワンマンライブ みたかおんがくのじかん


 7月31日 木曜日 あのイベント以来のバンドが吉祥寺シルバーエレファントで爆発!

最新アルバム『This is interesting!』から先行シングル、空想科学少年がitunesで購入できます♩


 ↑150円ワンクリックで手に入る空想サウンドを是非♩

ヤマジ


0 件のコメント:

コメントを投稿