2013年1月31日木曜日

物申す


 おはようございますこねこのこころです。

 昨日ツタヤで映画を借りに行ったらこんな看板が置いてあった。




 この看板を詳しく見る限り、通常は返却予定日の翌日朝10時までに店の備え付けの返却ポストに入れるスタイルなのだが、開店してから2時間までだったら延長しないよ♪大丈夫だよ♪なサービスらしい。

 自分から言わせるとそんな甘っちょろいサービスやるな。期限に返せないような奴にはじゃんじゃん金取れ!それでどっちも文句なし!と単細胞な自分は思ってしまうのである。




 今日のBGMはくるりで男の子と女の子。


 くるりは作品ごとにいろんなことをやってるのがおもしろい。ワルツを踊れなんかクラシックとロックの合体だし、ワールドイズマインは打ち込みにも挑戦してる。かと思いきや魂のゆくえ、言葉にならない…などの作品では昔っぽいフォーク的な要素も含まれている。

 10枚目のシングルであるこの曲は意外にもワールドイズマインという打ち込みなアルバムに収録された曲。

 というわけで冒頭からぷんぷんしてましたが、昨日はツタヤで映画を借りて近くのちょとアメリカンなこの店で飯を食いながら見てた。



 フレッシュネスバーガー♪この店の中から差し込む光の感じが最近は好き。しかもBGMがずっとビートルズ。シチュエーションによって同じ曲でも普段と違った発見ができる。



 何を見てたかって言うとオーシャンズ13。




  今回は仲間の一人が騙されて体調が悪くなってしまった仕返しに敵をぎゃふんとこらしめる話。もはや現実ではありえないハチャメチャさになってきてるんだけど、そこはキャラクターの豪華さと映画は夢の国、というこっちの勝手な解釈で今作もかなり楽しめた。続編ものが3作全て当たりっていうのも珍しい。監督は全てスティーブンソダーバーグ。チェゲバラさんやインフォーマントを撮った人。トラフィックという映画で賞を取って一気に有名になった人らしい。オーシャンズ14もやらないものかな〜と思ったらキャストの一人、フランク役をやってた人が死んでしまったため続編はないらしい。ほんと素敵な時間を過ごせた。

  夜は骨折のスタジオ。開始前、いつものように秋山くんと集まることになってた。

 手に何か持っていたので見せてもらった。

 

 ↑ちなみに写真を撮ると言ったらわざわざファミマのシールを取ろうとしてくれたけど、途中で面倒になったらしく、微妙にまだシールが残ってるの図♪フルーツが足りてないらしい。

 まず既存曲で音量や個々の調子の確認。そこからがっつりいろんな新曲の製作に取りかかった。実はライブでやってる以外の曲もたくさんあるけど、世に出せる曲っていうのが限られてて、今やってる曲がAKBで例えるとエースみたいなもんなんです。

 新曲をやるなら常に既存曲越えしていきたい。

 あとバンドをこんな継続的にやってるのがかなり久々なので、いろんな経験を経て自分がどう振る舞っていけば良いか少しわかった気がした。一週間に一回の遠方から来てくれてるので考えなきゃなと思った。

 後半は久々にやった既存曲の確認。慣れてる曲でも間が空くと少しなまることがわかった。


 

 帰りはこうちゃんとラーメン屋に行った。飲みじゃない日はラーメン屋巡りも良いかもなんて話をした。新宿にはたくさんうまそうなラーメン屋がある。


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512 

0 件のコメント:

コメントを投稿