2013年1月9日水曜日

頭を使えば何だって変えられる

 おはようございますこねこのこころでです。

 今日のBGMはcannaで風の向くまま。


 子供の頃のかすかな記憶で大好きなテレビドラマがあった。草彅さんと西村さんが少年犯罪に立ち向かう話「TEAM」というドラマ。リアリティと現代の世の中のあり方について考えさせられる内容。でも何が一番良かったってこのエンディングテーマ!毎週物語の最後に流れる曲がもしあまり良い曲じゃなかったらドラマは好きになっていなかったかもしれない。
 
 まだお金を出してCDを買う気になれなかったこの頃でも毎週曲を聞くのが楽しみだった。なら買えって話だけど(笑)最終的に買ったしね(笑)


 そういやもうcannaって名前も全く聞かないな〜と思ってたら一人の人は作曲でかなり活躍してた。青の時代や青春アミーゴなど、調べてみたらどれも有名で良い曲じゃん!と思ってしまった。

 
 ↑エンディングテーマだと短くて聞きやすい(笑)

 
 とにかくお金がない。なぜか?あまり働いていないからである(笑)のわりに交際費は今まで通りなのでどうしたって赤字です(笑)しょっちゅう外食してた量も減って、家でなるべくパスタを茹でてみたり、以前より飯一つ食うにも時間がかかるようになった。

 普段と違う動き方をしてるとそれはそれで新しい発見もあったりしておもしろい。家にいる時間が長くなったので、部屋をぼーっと眺めていると実はほとんど使っていなかったのにずっと置いてあるものがあったりして意外といらないものたくさんあったんだな〜と思い、少しづつ先日の日記にも書いたようにダンシャリしてる。

 それに引き換え、弟はかなり働いて新しいものや交際費にじゃんじゃんお金を使っている。その話をたまに聞いたりしているとお金があればそんなこともできるのか〜と驚きも聞ける。

 そのため弟はやりたいことであるピアノの練習もほとんどしなくなり、腕が少しなまってしまっているらしい。

 お金が大切か、時間が大切か?たまに考え込んでしまう。何かを選択することは何かを捨てる。どれが最良かは人それぞれ。だから自分は今の状態を最良として受け入れている(笑)


↓昨日はコンビニでオレオを買って、コーヒーを飲みながら食ってた。




↓本当は豪勢にこんなふうにいきたいけど(笑)



 これはこれで安くおいしい時間を過ごせた。もう時間も余裕も残りわずか。年末から本能で音楽が変わってきている。10月くらいに感じた自分の気持ちを曲で体現できてるのは嬉しい。

 レッチリの最新ライブをyoutubeで見た。


↑2年くらい前の最新アルバムのライブ。ツアーを始めた頃は腕の良いミュージシャンの集団なのに全然曲がまとまってなくて、しっくりこなかったけど、ツアーを終えてのこの最新映像で印象が全然変わった。

 一流のミュージシャンですら、曲のイメージをバンド全員で共有してしみ込ませてこのクオリティまで持って行くのに時間がかかることを知った(最低でも2年)。

 自分は曲がよくできるのでバンドでなかなかできない憤りがあったけど、レッチリを見て少し考え方が変わった。違う人間が5人でやってるわけだからね〜。


↓夜は黙々と自分が作った曲の歌詞を覚えようとしてた。



 まずは自分の中に浸透させないと相手に伝わらない事間違いなし!ここらで今日はやめとことうか、いやもう少しやってから寝ようとなるべく自分に言い聞かせています(笑)

↓うっとりトワイライトまであと4日!!骨折のイケてる写真シリーズその12。


 ステージから演奏してる様子って演奏者は知る事ができない。だから会場の空気や雰囲気で判断するしかない。自分が最近考えてることは、もし自分がお客さんだったらステージ上の人達がつまらなそうにやってたら悲しくなる。普段みんなと接しててよく聞くのが疲れたとか、面倒。だからせめてステージ上の人間は少しの間でもそんな事を忘れさせるような世界を見せたい、な!うんこちんこうんこちんこ〜♪

 

ライブのお知らせ

 骨折

2013年 1月13日 渋谷ルビールーム うっとりトワイライト
↑なんと2013年発ライブがワンマン!!!出番は20時からです!!!

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

 

0 件のコメント:

コメントを投稿