2013年1月16日水曜日

2013年、学んでんだ

 おはようございますこねこのこころです。

 




↑また行っちゃった〜ミスタードーナツ♪

 いやさ、たまたま近くを通りかかっただけなんだけど、ま、一応売ってるドーナツがどんなか覗くだけだったんだけど、作りたてのやつが販売されたからさ、思わず寄り道しちゃったよ!!

 ちなみにできたてとそうでないものの違いなんだけど、




 ↑こんなふうにたいていのドーナツにはシロップがかかってると思うんだけど、このシロップが透明でつやのあるニスみたいな場合はできたて。

 逆に…



 ↑さっき言ったシロップが白くなってきてたり、こんなふうにシロップに割れ目が入ってるものは時間が経ってしまっているものなのである。

 上の写真みたいなつやっつやのドーナツ見つけたら買うしかないよね〜♪

 今日のBGMはJohn denverでLeaving on a jet plane。



 ジョンデンバーってカントリーロードの曲しかヒットないと思ったら意外と良い曲がある。この曲はたまたまミスタードーナツで流れていて、他にはストーンズのレディージェーンやブラックミュージックも流れててとにかく最高にかっこいい場所なんです(未ミスドの事)。


 昨日は体調があまり良くなかったので家でじっとしてようと思ったけど、そんな事できない性分なので、吉祥寺シルバーエレファントというライブハウスに向かった。




 ↑会場に着いたらカエルというバンドが演奏していた。曲はかっこよくて、良い感じなんんだけど、音がイマイチ心に染み込まなかった。


 

↑pajamas。5人編成のオルタナティヴロックバンド。一曲一曲いかにアレンジをみんなで練り込んで10パターン作ってその中で最もかっこいい編曲を採用しているかが伝わった。

 自分はアレンジとか細かい事はわからないのでついつい新しい曲を作り続けがちだが、できた曲をいかに最高の方向に持って行けるかをもっと考える必要があるんだなと学んだ。



 

 ↑最近仲良くなった、そしてロックンロールなどうしようかなズ。pajamasのライブがかなり完成されたものだったので、みんな少し緊張して固かった気がする。始まってしまえばいつものロックンロールが聞けた。ハッシーの相変わらず歌ってるときとMCの低姿勢っぷりのギャップが良かった。

 途中やるはずの曲をすっとばしかけるハプニングも起きつつ、マイペースな空気で完全に盛り返すという華麗な技(いや、あれはドラマ)も見れて、最後はバンドをやってる、という曲で一気に会場を盛り上げてた。偉そうだけど、心のどこかで頑張れ、負けるな!と思わず応援したくなってしまいたくなる感じが良い。




↑トリはローカルブルーシープス。女の子がボーカルだったけど、全然女々しくない力強さが印象的だった。あんな女性はきっと一人でも強く生きて行くタイプなのだろうと勝手に想像してた。






 ↑昨日のイベントはシルバーエレファントきってのブッキング王、武井さんの誕生日イベントということで半ばシルバーエレファントに頻繁に出入りしている強者たちが集まってた気がする。ん?ってことは自分もか?なんて思いながら武井さんの挨拶を聞いてた。

 照れながらも喜びを隠せない様子できっと本人が一番楽しんでいたと思う。それが一番♪

 実はイベントの途中、ほとんど外では連絡を取らない一緒に住んでる弟から数回着信があり、あまりの珍しさになにか家族の身に起きたのか?と心配になってイベントが終わってすぐに外に出た。留守電が入っていたので聞いたら、

 「帰り道に牛乳を買ってくれると助かります」

 というあまりにもどうでも良い内容に一人吉祥寺でコケてたのは私。




ライブのお知らせ

 骨折

1月19日 中野サンプラザ前路上ライブ?

山路貴澄

2013年 1月17日 渋谷wested time

2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿