2013年1月28日月曜日

ハプニング

 おはようございますこねこのこころです。




 ↑一見ただのうちの近所の写真…

 かと思いきや、信号機の向こう側に富士山がくっきり見えたんです!あの堂々とした様子になんだか元気をもらってしまった。ということできっと見えないだろうけど読者のみなさんにお届け♪

 今日のBGMはBilly joelでpiano man。


 ビリージョエルは現在63歳のアメリカのミュージシャン。1973年に発表された作品2ndアルバム「ピアノマン」に2曲目に収録されてる。今も活躍そのエネルギーと色あせない名曲にやっぱりすげえな〜と思ってしまうのである。

 昨日は朝から散歩をしていた。あまりにも綺麗に空が、空が青かったから(笑)ウォークマンを聞きながら考え事をしてた。次決まってるライブもまだ先だったので、作戦を練っていた。練ってねってたら行き着いた場所はここ。




 パワースポットと言えば、ユニクロ♪夏はTシャツ毎週買いに行ってたけど、冬になって欲しい服も一通り手に入れた私はすっかり行かなくなってた。久々に行ったユニクロは日曜だと言うのにお客さんが夏とは比べ物にならないほどいなかった。一体あれだけいたお客さんはどこへ??寒い今日この頃に人はみんな家でのんびりしてるのかもしれない。

 そこで久々に服を買った自分は家に帰ってすぐ開けて着るという荒技に成功した。

 昼は映画を見てた。


 オーシャンズ11が面白かったので続編の12♪映画全体の雰囲気がガイリッチーを彷彿させるスタイリッシュなタッチ。映画で重要なのは脚本とキャスト。豪華すぎる役者達にこれ以上ってのはなかなかない気がする。ジョージクルーニーかっけー!

 映画を堪能した後は作曲作業。恋愛の歌はメインストリーム達がやってるので、せっかくだったらありそうでなかったことをテーマに歌ってみたいなと考えていた。

 夜はこちらへ。



 店の前のでっかい看板が昨日も輝いていた。新高円寺スタックスフレッド。昨日はアカリノートのCD発売およびワンマンライブだった。

 同時多発的にいろんな友人のライブあってどれに行こうか迷ってた。みんな別の日だったら良いのにと思いながら!

 

 ライブが始まってしっかり曲をやりながらMCも挟みながらステージと客席が近いのでコミュニケーションを取ってライブを展開。バンドだったら続けて2曲3曲演奏することもあるけど、こういうライブもあるのかと勉強してた。あっという間に終わった第一部。ワンマンということもあって客席から並々ならぬ気合いも感じた。そういうライブは客として見ててわくわくする。

 2部が始まって中島みゆきや吉田拓郎、荒井由美さんはひこうき雲という好きな曲をカバーしてた。そして、ある人の曲をやります…。とどこか緊張感のあるMCで曲が始まった。

 「夜霧が濡れたはっぱは泣いてる〜」

 ん?

 「静かな街は人が少ない〜」

 エエ?これはもしや…

 「働き始めてみたけれど〜」

 あらあらあら??

 自分の歌じゃないですか〜!!!!

 数日前に深夜1時の歌詞教えて〜と連絡が来たので何の気なしに教えて、なんの気なしにライブに行ったらまさかの自分曲のカバーしてくれててびっくりした。まさにハプニング!

 ちなみに今回リリースされたアカリノートの新譜のタイトルは「ハプニング」。6曲入りの音源からの曲を惜しげもなく披露してくれた。昨年エレカシが新譜を発表したとき、ツアーで全曲演奏してたように新しい、音源の曲をライブでやってくれるってかっこいい。

 アンコールが起きて、ステージ袖に座ってマイクやアンプなしで曲を演奏。

 

 

 より近い距離と緊張感を楽しんだ。

 ライブが終わり、しばらくみなさんと話をしてて、お客さんも時間だということで最後まで残ったのは確か3人くらい。そしたらアカリノートが、

「もうちょっと歌いますか〜」

 と言って余興ライブが始まった。みんなあの曲聞きたい、これ歌って〜とか言いながらリクエストに答えて歌ってくれた。





 会場に最後まで残ってると良い事ありますね〜♪

 便乗して自分も何曲か歌わせてもらってしまいにゃアカリノートがカバーしてくれた深夜1時も歌った。

 今個人的にライブ見たいブームが起きてるので良いライブを見つけたらなるべく見逃さないようにしてます。そんな元気をもらって帰ったのは深夜1時だった(笑)


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート




 

0 件のコメント:

コメントを投稿