2013年1月27日日曜日

将軍がやってきた

 おはようございますこねこのこころです。




 ↑昼飯をいつものように食堂で食ってたら、試食の余ったさつまいもが机の上に置いてあった。あと2個。スキだらけの食い物に本当に食べて良いか悩んでたら横から、
 
 「あ、試食だ、いただきます〜」

 と普通に食ってたので、最後の一個を誰にも確認せずに食った。犯人は私。

 今日のBGMは吉井和哉でLOVE & PEACE。


 正直、イエローモンキーというバンドをはっきり知る前はビジュアル系バンドだと思ってた。友人に好きな人がいていろんな曲を聞かせてもらってデヴィッドボウイなどのイギリスのロックや奥田民生さんにも影響を受けている音楽性にかっこいいと思った。

 人気絶頂のままイエモンは解散?活動休止?みたいな状態になり、現在はメンバー別々で活動中。ボーカルの吉井さんはソロで活動。作品を聞く限りいろんな音楽を聴いてる印象を受けた。イエモンというブランドにあまりしがみつかないスタイルがかっこいい。


 夜は中野で路上ライブ。
 




 実は昨日、冬将軍が東京に来てて、今年一番の冷え込みだったらしい。そんなプレミアムな日に外で歌ったら逆に楽しいんじゃないか?と半分悪ふざけと実験も兼ねてやってみた。ダニオさんとこうちゃんとはタイミング合わず、一人でステージへ。

 買って来たホットレモンで手をよく暖めて「悲しみのリリィ」という曲から歌った。
Aメロ、Bメロ、サビ、までは良い感じでいつものようにできたんだけど、2番になってから早速手が動かなくなってきた。体は完全防御してたので全く問題なかったのに、手だけは…ね…。

 そうか、きたか〜と思いながらなんとか歌いきった。間髪入れず、2曲目に突入。2曲目の途中から手の感覚がなくなってきた。もはやどこの弦押さえてるかもわからない状態(笑)。冬将軍、相当強かった。

 やばい、やばいと思い、かばんからほっとレモンを再び取り出し、手を暖めて3曲目に、もうこのくらいからガマン大会みたいになってた。風も相当強くて自分の意志を試されてる気がした。

 4曲目もなんとか歌って、このあたりから手を暖めても手が復活しなくなった(笑)最終的になんとか根性で8曲くらい歌って終了。合計で30分しか持ちませんでした〜(笑)


 途方に暮れていたら骨折のギターこうちゃん(イケメン)が飲みに行くか!!と連絡をくれて飲むことに。入った店が飲み放題980円とこれまた破格のセールをやってたので迷わず飲みまくった。

 「寒かっただろ?鍋食おうぜ♪」

 ということでしゃも肉?みたいな名前の肉の鍋食ってた。



 鍋が完成するまでテーブル付近になぜかあった砂時計で遊んだり、ビールから熱燗に移行したりして楽しい時間を過ごした。



 どんな話をしたか、というと真面目な話からふざけた話まで幅広く。自分の日記を日々読んでくれてるらしく、

 「マックかミスドしか行ってないけど、いろんなもの食べたいとか思わないの?」

 と言われ、思い返してみたら「あっそうだ」と思った。

 考えてみたらいつもどんなときも値段の安さで食うものを決めてた。いきつけのマックなんて100円でコーヒー飲めるし、100円でハンバーガーまで食える。

 人生において食える食事を逆算すると限りがあるし、せっかく生きてるならもっといろんなものを食おうかなと思った。

 たくさん酒を飲んだ自分は帰りの記憶があまりありません(笑)!2013年は少し改めようかな♪

 ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

3月20日吉祥寺シルバーエレファント


山路貴澄

2月27日 八王子パパビート



0 件のコメント:

コメントを投稿