2013年1月25日金曜日

ゆとり世代

 おはようございますこねこのこころです。




 いい天気〜気持ち良い〜思わず写真を撮ってしまった。家の近くからお届け♪昨日はわけあって夕方までパインズマインズのスパさんやリデンプションというバンドのノセさんと「いらっしゃいませ〜」を20回以上は言ってたと思う。

 今日のBGMはCyndi lauperでGirl just want to have fun。


 本名シンシア・アン・ステファニー・ローパー、現在59歳のアメリカが誇るシンガー。80年代を代表する歌手だというのは間違いない。

 日本の震災後もいろんな海外アーティストが来日を中止する中、普通に来日してたのがかっこ良かった。

 スパさんによると最近のパインズマインズはジャンルで言うとSFらしい。え?サイケデリックやハードロック、オルタナティヴとかならわかるけど、ライブを見るのが楽しみ♪

 またリデンプションのノセさんは渋谷や下北など精力的にライブを行っていて、3月には新しいCDを出すんだとか。仕事にバンドにとても忙しいらしい。2013年もみんな飛躍するのは間違いなさそう♪

 終盤はそう思いながら「いらっしゃいませ〜」と言ってたと思う。

 夜は骨折のスタジオ。いつものように開始30分前にロビーでドラムの秋山くんと待ち合わせ。やってきた秋山くんは手に何かを持っていた。




 ↑あっマーブルチョコじゃん!!大人になってもこういうの食べる。嬉しくなった。秋山くんとはもっとしっかりしなきゃいかんという話になった。何が?自分です(笑)先日の
エクセルシオールに行って行きつけのマックという謎の喫茶のはしごはさすがに控えようかなと検討中。

 ↓徐々にみんなが集まって練習に突入。



 入ってまずは全体の音のバランスを兼ねて既存曲、「to back me baby」をやったり、「サンダーバード」をやった。そこから雰囲気はなんとなしにライブっぽくなって続けて「あじさい」「waiting for tomorrow」を演奏。音のバランスはばっちりになった。

 一通りやったところで次は新曲に着手。まずはダニオさんの曲から。昔からスタジオではやっていたけど、曲の中でなかなか緩急がつかなくて苦戦していた。何回か一曲通して演奏してはみんなで考える。またやっては考える。

 「う〜ん、どうしたもんか」

 そんな??な空気がスタジオが包み始めたとき、誰かが軽快なリズムで演奏しだし、それに合わせて演奏したらなんとか形になり始めてようやく曲の輪郭が見えてきた。

 続いて自分の曲。シンプルなリフものに最低な歌詞。構成も複雑ではないので何回かやって雰囲気をみんなで共有して少しずつ形にしていった。

 時間はあと30分。最後にダニオさんの曲「ファンファーレ」と自分の曲「学んでんだ」を演奏してこの日のスタジオは終わった。

 練習後はみんなホワイトボードのコード進行を写真で撮影してた。

 さあ、練習が終わればあとは飲むだけ。いつもビールが190円で飲める伝説のビルに行ったら…




 なんとビールのところにシールが貼られてて、190円が240円に値上がりしてたのである!!!ビール好きにはなんて痛い仕打ち…。

 ↓ということでこのビルのビール込みで飲み放題1260円の安いコースで骨折のこうちゃん(イケメン)、ダニオさんと飲んでいた。

 

 路上もできなかったのでこうやって3人で飲むのは久々。この日は珍しく、音楽の話も少しした。少しだけどね。あとはいつもの女の話とかしてた。どうやったらモテる?とか、今年はみんなに負けない!とか思いながら飲んだ。かなり飲んだ。

 帰りの電車で席が空いてたので座ろうかと思ったけど、これが危ない。座ったかなりの確実で乗り過ごしてしまうのでぐっとこらえて立って最寄り駅で降りて夜の街に消えた。


 ↓ちなみにさっきのマーブルチョコにはシールが付いてるんだよ!!




 なぜアメリカ??


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート
山路貴澄


0 件のコメント:

コメントを投稿