2013年1月20日日曜日

ふとしたきっかけで…

 おはよございますこねこのこころです。

 昨日、中野路上ライブに来て下さった方、なしですいませんでした!!

 今日のBGMはザ・ジャガーズでダンシングロンリーナイト。


 かつてGSというサウンドにはまったことがある。グループサウンズと言って、1967年から69年にかけてバンドが流行した。洋楽で言うとビートルズやストーンズ、ベンチャーズ。それが日本に輸入されて、ロックを日本語でやった独自の文化と言えば良いだろうか。音楽によってもいろんな派閥があるんだけど、個人的にジャガーズはこのだささが大好き♪

 昨日は職場で食事をしていたらこんなクッキーをもらった。




 どうやら誰かが青森に行ったらしく、そのみやげなんだとか。

 おいしいな〜と思って食ってたら、ねぶたクッキーの顔が凄くイカつかった。





 ↑「おまえ、なにしとんじゃい!」と言わんばかりの形相。

 そう、ここ最近、ミスを連発している。

 中でも最も大変だったのは昨日かもしれない。

 「普通、常識だと思うんですけど。」


 え?ええ?どうしたのか???

 よくよく話を聞いてたら、自分のものじゃないものをこっそり借りて、こっそりすぐ戻したとき、普通、一言「借ります」くらい言うのが当たり前で、自分はそれを怠ってしまったため、怒られたのだ。

 気が動転した自分。普段なら一言言うのに…。借りる前まで自分の気持ちをさかのぼって思い出したら、確かに借りる際に、一言言おうとしてる自分がいた。しかし、今まで10回は「借ります」って言ってきたし、11回目はもう言わなくても暗黙の了解でいけるっしょ?と思ってる自分がいた。

 ↑これ!これが自分の悪いとこだよ!11回目もちゃんと聞けよ!と振り返りながら、

 「すいませんでした。」

 と謝罪した。

 ↓暗闇に沈んだ自分をどう持ち上げるか…。もうこれしかない!!



 ミスタードーナツ♪♪いや、ちゃんと反省してますよ(笑)反省しつつ、食ってた。最近思うんだけど、ドーナツはタバコやドラッグに近い、中毒性がある気がする。あっ何かそういう物質が入ってるんじゃないか??っていうくらいの自分のリピーターぶり(笑)

 ドーナツを食いながら入念に先日のライブ音源を聞いて火曜日(22日)のライブに備えてた。実は火曜のライブ、ここだけの話、自分はトリなのである。

 トリにふさわしい、がっつりしたライブをしたいと今も尚、セットリストを考案中♪

 
家でギターを弾いてたら、どうしようかなズのハッシーから連絡が来て、近くで飲むことになった。




 ハッシーはバンドが大好きで気になったバンドがいたら頻繁ライブハウスに通っている。もちろん自身もバンドでがっつりやっていきたいみたいで、憧れている大御所達と競演して認めてもらうのが2013年の目標だと言ってた。

 自分は?と聞かれ?少し悩んだ後、シェルターでワンマンしたいと言った。…言ってしまった。

 バンドをもっとがつんとやりたくないか?と話し合っていたら、逆に働いていて、うまくいかなかったり、フラストレーションがたまるとその気持ちで曲ができると話してくれた。自分と同じ♪

 あとダニオさんto back me babyという曲の歌詞に共感していた。二人でそのフレーズを思いだし、どういう風に良いかを話したりもした。

 途中からハッシーの彼女さんもやってきて、3人で飲んでいた。彼女は舞台の演出や手伝いをしながら自分の劇団をもっているらしく、なるほど、だからハッシーの音楽活動も認めているのか〜と胸がほっこりした。

 そんな3人は舞台やライブでこうしたいと話を繰り広げながら最初はビールだったのが途中から熱燗に変わって行ってた。


 2013年、なにがなんでも悔いは残したくないのである♪


ライブのお知らせ

 骨折

2月2日 中野フローチャート

山路貴澄


2013年 1月22日 吉祥寺シルバーエレファント

0 件のコメント:

コメントを投稿