2012年8月28日火曜日

シャレオツのチャンニー


 おはようございますこねこのこころです。

 それは先日の出来事。職場の友人が急に話しかけてきた。

 「山路さん、実は俺、シャレオツのチャンニーになりたくてパンをつめてて……」

 え?ええ?

 急すぎて何を言ってるかまるでわからなかった。

 よくよく話を聞いたらどうやらその友人は今までトランクスをはいていたらしく、お洒落な兄ちゃんになりたくて今日からボクサーパンツデビューをしたらしい。しかし、はき慣れないせいでちんぽじ(ちんこのポジション)が難しいとずっとズボンをいじりながら自分の居場所を探していた。静かな空気の中、一人で凄く笑ってしまって恥ずかしかったけど、かつてない楽しい気分になったので気にしません(笑)

 今日のBGMはBilly joelでMy life。


 実はこの曲中学の英語の授業で歌ったことがある。その先生は洋楽が結構好きで、2ヶ月ごとに授業で歌う歌を変えてた。あるときはセリーヌディオン、あるときはビートルズ、あるときはボブディラン。この謎の選曲が妙に印象に残ってて、今聞くと懐かしくなるし、より凄さがわかるしで面白い。

 昨日は火、水曜のライブに備えてスタジオという名のカラオケ屋で個人練習をしていた。隣の部屋ではモンゴル800を歌って盛り上がってたのにその声がすぐに聞こえなくなったのが妙で怖かった。



 ↑久々にネコも行きたいと言うので連れて行った。

 こいつらはちょっとやっかいで目を離すとすぐにギターに登ったりして相変わらずやりたい放題だった。ここ最近夏バテであまり食べ物を食べてないらしくやたらつまみを頼めとせがんだ。けど無視してずっとギターを弾いていた。



 最近、ようやく集中力が少しづつ戻ってきて、一端音を出して10分くらいが経過すると自分の存在がなくなって音になる回数が多くなってきた。時計も気にしなくなってあっという間に終わりの時間が来てしまった。

 演奏に集中できるならあとは歌詞。いろんな言葉や語幹とか考えて少しでも自分の理想の形を作りたい。難しいかもしれないけど、実は今8月31日までに20曲を作ってそれをちょっと作りこんで音源にしようと考えてる。

 どっか集中できるドラゴンボールで言う、精神と時の部屋みたいなところないかな〜。昔、家のトイレを掃除して、一週間そこで生活してみるってのに挑戦したけど、さすがに夕食時に無理だなと思った。正味5時間のトイレ生活。


 話は戻って、スタジオの後は作詞に行きつけのコーヒー屋でかっこつけてた。この日もいつもと違う女子がコーヒーを運んでくれた。この店、行く度に働いてるねーちゃんが違うんだけどどうなってるんだろう?

 

 そんな謎をかかえながら数日間のライブの曲順を考えてた。
今日は久々のルビールームのオープンマイクに出演します。楽しみ♪

ライブのお知らせ

山路貴澄

8月29日 渋谷HOME
しょうへいバーです♪

9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折

9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前





0 件のコメント:

コメントを投稿