2012年8月30日木曜日

人はみんな悩んでる

 おはようございますこねこのこころです。
昨日の昼の出来事、今日も空が青いな〜なんて思いながら眺めていたらなにか謎の物体が中を舞っていた。あれはなんだ?UFOか?飛行機か?風船か?もしくは異常な暑さで誕生した巨大生物??

 ……



 よ〜く見てみるとそう、飛行船だったのだ!!
でも飛行機よりも遅くヘリコプターよりも小回りが利かない飛行船がいったいどこに需要が…なんて考えたら夢がないのだろうか…。なんか書いてあったけど、遠いので全然見えないよ〜の巻でした。


 今日のBGMはAriel pink's haunted graffitiでOnly in my dreams。


 一度このバンドのライブは見て見たいな〜と思ってる。インディーズインディーズが流行ってもうその言葉も聞き飽きたぜ!と言いたくなるきょうこの頃、このバンドだけは毒気を感じる。昔ぽさもあるし。やっぱ一番好きなところは胡散臭いとこだな〜


 そんな昨日は渋谷ホームでライブでした♪みなさん本当にありがとうございます♪



トップバッターは末並さん。



 ミスターチルドレンのような甘く切ない歌を披露。高校のときバンドをやって以来、ずっと一人で弾き語りで活動しているらしい。その活動の中で一人でどうやって曲が成立するかを考えながら、Aメロとサビのギターの音のメリハリやアレンジを練られてて、さすがだな〜と思った。

次はヨネマルショウタさん。




 出番前にいろんな話をした。ニールヤングが好きらしい。日本人だとサニーデイサービス。そんなヨネマルさんにはキンクスがやばいですよとオススメしまくった。ニールヤングは2003年の武道館来日公演を見たらしく、そのときコンセプトアルブムを出した直後で、舞台もその曲にまつわるセットで役者までいた懲りようだったとか、1部はコンセプトアルバムから、2部は往年の名曲達を演奏したらしく、話を聞いてるだけで、楽しくてスーパーうらやましくなった!

 そんなヨネマルさんは高いハスキーな声がカッコ良かった。最初はヨネマルさんだな〜と思って見ていたら、さっき話をしたせいか、どんどんニールヤングに見えてきて、しまいにはハートオブゴールドを歌い出しそうな顔つきになっていた。ロケットがなんとか〜って歌ってる曲がかっこ良かった。

トリはYKさん。



 なんでYKっていうかわかりません。甘酸っぱい青春のような曲。普段は女性との2ボーカルのバンドをやってるらしい。なんと言ってもこの人の良いところはライブ中でも思わずつっこまずにはいられないMCなのである。普段は公務員として働いていて、会社には一切正体を明かしていないんだとか…。こんなところにミュージシャンの理想型がいたのか!バレたらどうするんだろう?と思っていたら、バレた頃には有名になっているから音楽だけをやっていますよとのこと。かっけえ。

 そんな自分は出番前、楽屋でコンセントレーションを高めていた。つい最近なんだけどさ、生きていくために音楽をやってる人に出会って、その人の出す音が凄く命賭けてる感が凄かったので自分もなんとかその境地にたどりつきたいとこの狭いスペースをうろうろしながらその日にやる曲の歌詞を心の中でおさらいしてた。




 ↓で、これが出番時のステージから見た客席の様子。





 いろんな場所、環境でライブをしてきたので、また一皮むけた感じでライブができた。うんこやちんこって言わない真面目さも出せたし、切ない曲で固めてみた。来てくれたお客さんも知らない曲が増えていたと驚いた模様。これから背中や右足からも隠れた秘密のスパイみたいな武器を作ってみんなあっと驚かせたい♪

  出番前に偶然渋谷にいた友人にも会って、いろんな音楽の話もした。まあ共に悩んだ末、良いライブ、音楽をしようという結論になった。

 帰りは友人と飯を食った。互いにこれでもかってくらいほんとうにしゃべりまくってあっという間に時間がきてしまって解散。別れを惜しみながら解散は切ないけど、また次合うのが楽しみになる。

 帰り道の途中でベンチに座ってくつろいでいたら、今度は別の友人に遭遇。大阪に最近行ったらしく、ナンパをしたら一人目で一緒に飲みに行くことになり、しまいにゃ泊まってる場所までついてきて直前でやっぱり帰ると言われた超切ない話が聞けた。そんな友人は愛に飢えてたらしく、道ゆく女性を見ては今一瞬こっち見たからあの女ならイケるぜ声かけようぜ!と凄く誘われたけど、近所で声かけて街の恥ずかし野郎にはなりたくなかったので丁重に断った。



9月12日吉祥寺シルバーエレファント

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折



9月1日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月8日 路上ライブ 中野サンプラザ前

9月15日 路上ライブ 中野サンプラザ前



0 件のコメント:

コメントを投稿