2012年8月26日日曜日

黒く塗りつぶせ


 おはようございますこねこのこころです。

 昨日は仙川タイニーカフェに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 昨日はライブということもあって会場がライブ仕様でしたね〜

 今日のBGMはThe doobie brothersでLong train runnin。


 このグルーヴがなんとも言えない心地よさ。夏の暑い季節にぴったりな曲の気がする。


 会場は19時30までには来てね〜とマスター池田さんに言われてたけど、諸事情で19時40分に着いてしまった。そんなタイニーの中をそーっと入るとすでにライブは始まっていた。
 


 

 普段の3倍は薄暗いライブ仕様の中、明かりの隙間からちらほら見える漫画や本の背表紙が印象的だった。そんな良い空間の中、クラシックギターを披露してくれたタツルさん。おとなしそうな、でも何か不思議な魅力を持った人だった。クラシックギターはメロディとリズムをその場で生み出すので、インストなんだけど、それだけで景色やいろんな色が見えた。

 ブラジルの曲やフランスなどのヨーロッパの曲も披露。国によってリズムや雰囲気がギター一本でこんなにも出せるのかと思うと不思議。

 そんなたつるさんは最後の2曲素敵なウクライナ人のイリナさんと歌ものを披露。ときおり、クラシックギターのメロディ部分とぶつかりながらもかっこいいウクライナの民謡?みたいな曲が素敵だった。


 

 白いワンピースを着ていたんだけど、こんなにワンピースが似合う人は初めて見た。というかあの人形のような表情をみなさんにもより鮮明にお伝えしたかったが申し訳ない!

 その後は自分の出番、フジロックの昼のジプシーアヴァロンに出るような今までない緊張が自分を襲った。なんとか気持ちを切り替えて、今までとは全く違う、おもしろい曲ばかりで終了した。

 そんな終了してお客さんも少しづつ帰り出した頃、一部の方々がもっと聞きたいという暖かいスープのような言葉をくれて調子に乗ってもう一曲裸の女の子をやった。

 これが一番盛り上がっちゃったりして、ウクライナのイリナさんも日本に来てまだ数ヶ月だっていうのに意味分かったみたいいで赤面しながら聞いてくれて会場が本当に一つにまとまった気がした。

 みんな腹かかえて笑ってくれた後はその場にいたお客さん達と一緒に話こんだ。あの曲が聴けて良かったとか、タイニーでこんなライブ感が味わえるとは思わなかった、とかゆっくりまったり話せて本当に楽しかった。お腹がすいたのでみんなでカレーを注文した。



 ↑これがスーパーミラクルうまかった。特にこれに入ってる味付きたまご、もう矢沢、最高だったね。しかも一人じゃなくてみんなで同じ飯食うこの感じ、ハッピーだった。

 なんてそうこうしてたら寝てました。2時間くらい(笑)!!で起きたらお客さんが変わっててびっくりした。でまたひと盛り上がりして最後マスターの池田さんのハーモニカとセッション。ごめんCしか持ってないんだと言ってあまり作らないキーなので少ない引き出しから何個か探し出し、演奏した。これが意外に盛り上がってみんな楽しんでいた。

 タイニーさん、みなさん、ありがとうございました♪


 

 さあ、今日は骨折で中野カルマという場所でイベントです!トリヲナガメルネコ、ババヲルコさん、となんだかカタカナが多い組み合わせですが是非とも遊びに来てください♪ちなみ音楽チャージはありません。投げ銭です。飲むだけもよし、遠くから様子を見るもよし!

 骨折



8月26日 中野の小さな無国籍食堂カルマ

0 件のコメント:

コメントを投稿