2012年8月8日水曜日

寝てたら結果は出てた


 おはようございますこねこのこころです。

 日本、サッカー、気づいたら残念でした。でもさ、世界で3位になるかもしれないってだけで実は凄いですよね〜。自分なんて子供の頃そういう賞とかもらったことないし。


 ↑どうやら巷ではソーダ(ラムネ)味のアイスクリームが流行ってるらしい。でもこれを買ってた人は、ソーダのしゅわしゅわ感が足りねえと不満のよう。こんな楽しそうな色してるのに普通はないかもな〜




 今日のBGMはthe whoでsummertime blues。


 エディコクランのこの曲はいろんな人にカバーされてるけど、やっぱフーが一番良い気がするな〜

 昨日はずっと寝てしまってました。いや寝だめっていうんですかね、少し寝ると妙にテンションが上がってそのまま眠れなくなって曲でも作ろうと試みた。

 「世間に甘えるな、やらなきゃいかん」

 「白いかげろう踏みつけて大人になりきろうぜ」

 「ぱぁのばぁ〜」

 部分的にはたくさん思いつくけど、これをまとめるのがまた難しい。

 その中から言いたい事、繰り返しておもしろい言葉を選ぶ作業が好き。やっぱり作るなら1ヶ月も2ヶ月もずっと歌い続けても飽きないフレーズを考えたい。


 先日話した大山さん(今まで見た中で最もギターがうまい人)に恐る恐る普段、どのくらいギター触っているか聞いてみたら、休みの日は5時間、それ以外は2時間くらいはいつも触ってると言ってた。だって家にテレビもないし、音楽をするか、聞くしかすることがないと言ってた。…かっこ良すぎる。

 あと、ショウジンさんには歌い手はリズムをどれだけ知ってるかが重要だと言ってた。確かに多くのコードを知っててもリズムの組み合わせにバリエーションがあれば、可能性は無限大な気がした。




↑終電間際の井の頭線。どこかブルースを感じた。


ライブのお知らせ

山路貴澄

8月14日 吉祥寺シルバーエレファント

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe

日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪


骨折

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512

0 件のコメント:

コメントを投稿