2012年8月7日火曜日

あっ間違えました



 おはようございますこねこのこころです。

 昨日の急に降ったなぞの雨、一体なんだったのでしょうか?

 最近見た寅さんのマドンナ、八千草薫さんがめちゃくちゃ綺麗でびっくりした。しかもその回は寅さんが恋したマドンナのことを他の人も好きになってその人に譲っちゃうっていう話だった。その八千草さんは寅さんに好きって告白したのにだよ!!とても良い話だった。


 今日のBGMはRita coolidgeでWe're all alone。



元々はボズスキャッグスさんのカバー。こんなクールで綺麗な声もこの曲に合うんですな〜

 昨日はパァのBARがオープンということで早速昨日も行った吉祥寺ブラック&ブルーに向かった。



 はて、ぱぁのバーとはいったいなんぞや?というと、ショウジン丸さんというスーパー凄いドラムの方がホストとして月、火、水曜、ライブハウスがバーとして営業しててなんとドラムとセッションができちゃうという、スーパー凄いイベントが開催されるという話を聞きつけて出べその自分は早速向かった。

 会場に着いて中に入ったら、楽器を持ってる人が全然いなくてテーブルが出ててみんなで楽しそうにお酒を飲んでいた。

 あれ?来た場所間違えたかな?と思い中を見たらホストのショウジン丸さんがいて、楽器なんて持っちゃってどうしたの?練習の帰り?と言うもんだから、え?今日ってセッションできる日じゃないんですか?と率直に聞いてしまった。すると、あっごめ〜ん、それは水曜だけなんだよ〜と紛らわしくてごめんね〜と言われ思わずずっこけてしまった。


 ↑ちなみにこれが出てたバースタイルの机。調子に乗って結構飲んでしまった。

でもショウジンさんとたくさん話ができた。これから毎週水曜はセッションのイベントをしていくみたいで、前回は溢れるほど多くの人が訪ねて来たらしい。セッションをすることによって、今後の音楽の参考、何か感じるものを持って帰ってほしいと言っていた。

 あと清志郎さんともバンドやっていた人にあえてどんなボーカルが良いか?も聞いてみた。詩が良い人が好きだと言っていた。あと、自分のリズムを持ってる人が好きだとも言っていた。シンプルながら凄い話をしてる気がした。

 う〜んじゃせっかくだからなんかやるか!とショウジンさんはノリにのってきて、ドラムをセットして、ボーカルとかのPAも全部準備してくれた。さあどうする?と聞いてきて、う〜ん、カバーとかできないのでオリジナルでも良いですか?と言って「たまや」をやった。

 一緒にやって真後ろで凄い迫力を感じた。途中、どどんがどん!!というところのリズムが変わる部分が初めてだったので、少し演奏が乱れた。そこから気を取り直してAメロに戻り、またどどんがどん!という場所でさっきと違うリズムで叩いてきて、凄くキレが増しててびっくりした。あっという間に終わってしまった。

 じゃあもう一曲やるか〜とショウジンさんは果てしなく器が大きかったのでもう一曲やった。次はもっとめちゃくちゃな曲やろうと思って、リズムが変わる、「おばけちゃん」という曲を演奏。サビでキメの部分があるんだけど、そこのキメのドラムのシンバルの音の入れどころが凄く気持ち良かった。キメが合うってこんなに気持ちがいいものなのかと感動した。そういう部分からグルーヴやバンドの一体感が生まれる事を学んだ。今でもあのキメの気持ち良さ、かっこ良さを鮮明に覚えてる。夏にふさわしい神秘的な体験だった。


 ↓その後友達の大山さんはDJブースで好きなBGMやオススメのBGMをいろいろ聞かせてくれた。ヤマジくんツェッペリンの聖なる館ってアルバム知ってる?いや知らないっす。え?ほんと?絶対聞いた方が良いよ!じゃ今流すね〜と言っていろいろ聞かせてくれた。

 ↓そして帰り道、閉店間際のミスドに行ったら、売れ残りのドーナツが3個入って100円という凄く嬉しいキャンペーンをやっていた。ちなみにこれは最後の一個だった♪


ライブのお知らせ

山路貴澄

8月14日 吉祥寺シルバーエレファント

8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪


骨折

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512



0 件のコメント:

コメントを投稿