2012年8月21日火曜日

今日のご予定は?


 おはようございますこねこのこころです。

 仙川タイニーカフェでの2マンが迫っているので(25日土曜)そんなタイニーに先日打ち合わせでもと思って遊びに行った。

 この日、実はマスターにいくつもの名前があることを知った。あるときは池田さん、またあるときはトッシュ、そしてまたあるときは永ちゃんなのである。


 体調があまり良くなかった池田さんは途中から様子がおかしかった。

 「9月1日、日産スタジアム、やりますから。」

 え?え?みんな突然のことであぜんとした。

 「矢沢、今年で40周年迎えました。その記念のツアー、やろうとしたら、千葉、神奈川、北海道、いろんなところがすぐにオッケーしてくれました。もう矢沢がライブやるって言ったら、そこらへんの会場…もうぱんぱんですよ。」

 あ、なんだ永ちゃんのマネしてるだけか…。

 この話口調になったあたりから池田さん…あ間違えた、永ちゃんはずっとこんな感じ。みんないちいちその口調につっこむのめんどくせえ!と言いながらもしばらくこの矢沢ごっこを楽しんだ。

 「プレスリーの記念のコンサートで矢沢、得意のマイクパフォーマンスやりましたよ。そしたら後ろにいたロッド(ロッドスチュワート)が拍手喝采ですよ。一気に仲良くなってもうまぶだちだね。」

 え?ほんとなの?永ちゃんは常連さんの影響ですっかり矢沢さんの教育をほどこされたらしい。これが良いよ。DVDも見てと言われ、矢沢さんの完コピまでできるようになったらしい。

 ……全然この店の良さが伝わってないと思いますがタイニーカフェはそんなとこです♪

 今日のBGMはゆらゆら帝国で傷だらけのギター。


 知久さんが田舎、路地裏の天才ならゆらゆら帝国は都会的な天才な気がする。昔っぽい曲と歌詞、言葉の中にも常に新しさがあって後期のゆらゆら帝国はテクノのようなループする音楽に近いものがあった。その中には常に毒気があって、色気でもあった。そんなフロントマンの坂本さんはロックンロールとはなにかを良く知ってる気がする。個人的にこの曲は大好き。

↓昨日は家の近くのカラオケ屋をいつも通り、スタジオに見立てて最後の練習をしていた。
  


 入ってまず、数曲歌いたい歌を歌い、そのあと本番と同じ曲順で流れをさらった。その中でふらっと出て来たフレーズを弾いたら凄くかっこいい曲ができかけてしまって楽しくなってずっとそのフレーズを弾いてたらあっという間に時間になってしまったのであまり練習できなかった(笑)

 今日は渋谷wested timeという場所で歌を歌います。まず共演者が凄い。

 鈴木隆二

ギター1本で見せてくれる独特な世界観。「頭にお湯をかける〜」っていうのがサビの曲があってかっこいいです。

 hingis

一人でどうやったらバンドのようなかっこいい音が出せるか?そんな事を追求しながらやっているんじゃないかと勝手に解釈しています。90年代の音楽が好きなようで、その空気感、あと言葉の音も練られているんじゃないかと思います。そんな音楽が自分の中ではかっこいいです。今回はサポートメンバーもいるらしい。


 アカリノート

歌が好きすぎて追求したら彼はこの境地に達したんじゃないかと勝手に解釈しています。その貴重な声と日常生活から流れてくる些細な幸せやおもしろさを歌ってるような気がします。そんな彼は楽曲の幅も広がってよりパワーアップし続けています。


  やまだせんろ

 ……すいません。まだ会ったことないので詳細不明。

 とにかく、そんな日頃から会いまくっている友人達とのライブです。勝手に今日は企画ライブだと意気込んでいます。なのでこの共演者にはどうかナイショにしてください(笑)でもあの人達もスーパー全力で来る、そんな気がするのです。

 そんな彼らは普段会話していてもどこか浮世離れしていて音楽抜きにしてもおもしろい人達です。

 見るか、見ないかはアナタ次第。でも確実にwested timeは今日パワースポットになりますぜ♪


↑ということで今月もこれ配っています♪vol.8まで来ました。続くもんですね〜
この音源、毎月配っていまして2枚ためて自分のライブに来ていただくとビール1杯奢ります(笑)

 ではまた後で!

 ライブのお知らせ

山路貴澄


8月21日 渋谷wasted time

お馴染みのスーパー仲間達と歌います♪

8月25日 仙川tiny cafe
日本一好きなカフェでクラシックギターの凄腕の人と2マンです♪

8月29日 渋谷HOME

しょうへいバーです♪

10月31日 新高円寺staxfred

スーパー凄い人と対バンが決まりました。これが決まった瞬間とても嬉しかったです♪


骨折


8月18日 中野路上ライブ

8月26日 中野バー

ヤマジ
https://twitter.com/sumikata512


 

0 件のコメント:

コメントを投稿